2018年1月10日 (水)

模様替え:ベット

Img_0456

半分の長さに縮まるベットをTabyさんの秘密基地に導入。(写真はベットを縮めたところ)
此処は事務所というか楽屋というか秘密基地。此処でお仕事の色々を作っています。(猫付き🐈)
今年はお仕事に集中する為に泊まれるようにしました。(プチ家出)
でもねプチ引っ越し大変。狭い所に色々設置しようとしているので。
でもねこの機会にお部屋が綺麗に使いやすくなるように丁寧に作りこんでみます。

ゴブランのカバー(叔母の形見)にゴブランのクッション(手持ち)は相性いいでしょ。
この2つがお部屋のメジャーデビューを果たしたのは喜ばしいのです。
特にカバーの方は使い道思案中だったから。切らないでおいてよかったぁ。

|

2018年1月 5日 (金)

2回転 記念日

「踊り初め 」 「エイッ!」と回ったら2回転回れた。
回れたよぉ〜、🌟

年末は力尽きて寝込み、三が日はずっと忙しく勤務中で目紛しい日々の中、
何よりの
自分だけの特別のイベントなのでした。

さ、負けずにいこう。

|

2017年12月29日 (金)

休日の朝は

Albumtemp_4

アワアワのcaffe latte を入れて防水袋にiPad入れて kindle & iTune 立ち上げて準備完了。
お風呂でフランス語のお勉強中。

しっかり暖まったら念入りにストレッチ。
やる事山積みなんだけれど全部は終わらないんだけれどお休みの日だから嬉しくなる事から手を付ける事に。
なので寝具を新しくする!

|

2017年12月22日 (金)

オリジナルブレンド 紅茶

Albumtemp_2


フランス土産にマリアージュのマルコポーロを買ってみたのだけれど香りが強すぎてウチでは
アールグレイ2:MP1 とかダージリン2:MP1 とかオリジナルブレンドにしています。

飲み終わったお紅茶の茶葉をホットケーキミックスに練りこんでケーキを焼いてみました。

Albumtemp_3

ほんのりお花の香り、ミルクティーのような味になりました。

茶葉はしっかり刻んで小さい方がいいわね。大きい茶葉に当たると苦い(-_-)

明日はイベント出演、車で遠出🚙 。オヤツを仕込んで道中も楽しく移動しようと思います。

チョッと風邪気味なので今日は慎重に過ごしています。

|

ミックスグリル

Albumtemp

バラ肉でお野菜クルクル巻いて焼くのにハマっています。
お肉にハーブ🌿と塩、砂糖をまぶして焼くとベーコンのようです。

******************************

Albumtemp

和風バージョン。さつま揚げ沢山頂きました。
インゲン、うずらの卵、昆布、色々入っていて楽しいんだけれど味はさつま揚げ。
勿論美味しいんだけれど、味にさほど変化を感じないのでした。

|

2017年12月18日 (月)

かぼちゃ白寿

「白寿」という名の白い皮のかぼちゃを買いました。
スーパーに行くと季節によって出ている品種が変わる。好奇心旺盛の私は知らない野菜を見ると
味見したくなるの。
グリルパンにコロコロ並べてトースターで15分程焼きました。


Albumtemp_5

これ美味しい♪
身が鮮やかなオレンジ色でねっとりした舌触り上品な甘さ。
皮の付近はチョッと硬いけれどホロっと、ホクホクした美味しさがありました。
上が栗金団で下が🌰栗みたい。

|

横浜元町

Albumtemp_3

街がきらびやかになるこの季節、横浜元町商店街は毎年センスの良いイルミネーションで彩られています。今日は母も乗せて🚙 職場へ。私がスタジオでお仕事している間商店街で遊んでいて頂きました。
東京の繁華街程人が多く無いので落ち着いてお買い物が楽しめます。

スタジオではピアノの上に可愛いミニギフトが。💕ありがとう存じます。
Img_0351

歳末セールも始まっており母は色々欲しい物が見つかったようです。大きな買い物袋を抱えてウキウキしていました。帰りは車🚙だしね。

帰りぎわに老舗ロマン亭のカツサンドやお弁当等も半額になりそれもゲット。
ポイントカードも貯まっていたので柚子胡椒ドレッシングと引き換えてお土産にする。

やり残している事が山積みだけれどお家を綺麗に整えて、心静かにゆく年来る年迎えたい。

|

2017年12月14日 (木)

鉄のフライパン

Img_0338

本当に買って良かったぁ、って思う物、鉄のフライパン。お料理の味もスピードも全然違うんですもの。
強火でパパッと作れるからとっても早いの。

お手入れが面倒くさいからダメ、と言っている人がいるけれど寧ろ楽だと思うわ。
ほぼ毎日使っているからサビる暇も無いし。

使い終わったらぬるめのお湯とフライパン用のキラキラしたスポンジで洗剤を付けずにザザッと洗うだけです。熱いお湯だと油分が全部落ちてしまうので乾かす時に再度油をひいた方が良さそうなんだけれど37度だと油分が薄っすら残るのでそのままガス火で乾かして終わり。フライパンは裏表火に当てた方が早くコーティングが育つみたい。

少しづつ黒鉄のようなツヤ肌のフライパンに変身して使いやすくなってくるのでそれも楽しい。

お料理中のコツは焦げ付く前にサッサと食材を動かす。
お箸じゃなくてヘラで食材を剥がすように動かすとか裏返すとか。

もしサビちゃっても使う前にスチールタワシなんかでゴシゴシすれば綺麗になるから気にしない。
鉄のフライパンならば一生物なんだから絶対おすすめだわ。

******************************

お昼はフレンチトースト。ココナッツオイルで焼くと香りも甘くて本当に美味しい。
早朝勤務を終え、香りに癒されました。

夜は蟹玉。お豆腐と黒砂糖が入っているので色が褪せてしまうのだけれど(今度ターメリックかサフランで染めてみようかな)蟹玉の味になりました。
適当レシピなんですもの。当たるも八卦当たらぬも八卦。(おいおい(^^;)

餡かけにすると冷めにくくていいね👍
そして残り物整理の為プレートにちょぼちょぼ並べておつまみチックね。
エビチリもあるし紹興酒でも飲んでみますかね。(あれ食前酒だったっけ?)

|

2017年12月 6日 (水)

三田いきいきプラザ バロックフェア

Img_0317


Img_0316

本日は久しぶりに平日 日中のお茶会。
今週から喫茶室がバロックダンスとのコラボスウィーツとしてフランスで最近人気、日本に上陸したばかり、という「りんごのインビシブル🍎」を作って下さいました。お礼参りがてら有志で集まって持ち込みランチ、そしてこのデザートを頂きました。

りんごが層になっていてお写真拝見した時はミルフィユかと思っていました。
お砂糖不使用、しっとり卵とバターに包まれた薄切りりんごの層。美味しかったです。
栄養もありそう。b

りんご送られてきたらウチでも作ってみよう♪

「で?何んていう名前だったっけ?」
「りんごのインパッシブル」「ありえないわよ」
「りんごのエキリーブル」「バランス(Equilibre)の取れたりんごですこと🍎」
「で?インビシブルって何?」

ググって学びました。「見えないケーキ」と言う意味だそうで たっぷり、みっちりのりんごが層になって生地がほとんど見えない、 というところからきたネーミングだそうです。

久しぶりにガールズ・トーク満開で楽しくってキラキラした気分。
「久しぶりに母を休んで自分に戻れた、嬉しかった、」とTWして下さった方も。

将来の夢や計画、話していると絶対出来ると信じられる。だって仲間が一緒なんだもの。
元気が出たぁ。

皆んなありがと、愛してるよ❤️

Albumtemp


Albumtemp_2


Albumtemp_3

流石、タレントさん。現場終わって駆けつけて下さったアヤミーさんの爪。
ご本人もなんだかキラキラしてらっしゃいました。
気合いが違うわね。見習わなくちゃ。

|

2017年12月 3日 (日)

お疲れ休憩中

はっ、12/3よ、もう。疲れ過ぎて放心中、行こうと思っていた催し物、だいぶ落ちた。

フランス人間国宝展 も行きそびれちゃったし、仲間のお芝居も2つばかりお返事していない。

ごめん🙏、限界につき無理がきかないの。


|

«ココアケーキ