2018年4月13日 (金)

楽しいって?

このページは私の個人的なページだから自分のモヤモヤも書いていいんじゃ無いかな、と思っているので書く。

某ダンス教師に
「バロックダンス愛好会っていうのは楽しむ為にやっているんでしょ?楽しければいいんでしょ?」
と言われカチンときた事がある。

バカにした言い方ですね。楽しくなければ意味が無いんだよ。

私の考えるダンスとは「美しくなければ楽しく無いから。」
ダンスの真髄って美しさの追求だと思う。

難しい舞踏譜を沢山読んで物知りになって、でもそれはダンスじゃない。
それだけで終わりたくない。

いつまでたっても舞踏譜読めるようになれない教室もあったけれど。

バロックダンスって300年も前に残された舞踏譜の解読、そこから始まるんだから優しいものから確実に
読めるように、ほんのちょっとの時間でそれは出来るんだからやるべき。

も少し厳しい言い方をすると舞踏譜を全く読まず動画に頼って踊っているのは「バロックダンスを学んでいます」とは言えない、それは猿真似。
先生が舞踏譜を教えようとして動画禁止とおしゃっているのに逆ギレした生徒は失礼すぎる。
親の心子知らず のようなものだ。

(舞踏譜は楽譜と同じ、記号の影に色々な表現のニュアンス、必然が隠れているんだと
先生の傍にいた時に感じました。)

でも舞踏譜追いかけるのに終始しているのも不満。
お姫様やダンサーの美しさに憧れてダンスを始めたんだから折角物知りになったのに
ゾンビのような踊りで終わっているのは悲しい。

美しさの為に必要なエチュードだったらなんでも喜んでやるよ。
2時間も3時間も時間使って必要なエチュードがプログラム出来ていないだなんてどうかしている。

どうせ、あんた達は… と生徒を最初から見縊って教えもしない。

教えられないのかもな。

フランスに渡り、ジル先生に今迄のモヤモヤ全部質問したら2日間で全部答えて下さった。
某重鎮の先生には チョコっとフランスでレッスン受けて何が分かるって言うの、(そんなの無駄よ)と言われたけれどここ数年分のレッスン以上の物を直ぐに教えて下さったんだから本場のレベルは違う。

最高に楽しかったよ。それこそ楽しかった。

|

2018年4月 8日 (日)

お花祭り🌸

戸田文化会館 Flower Festival

4/8 お釈迦様が花園で御生まれになられたところから本日は「お花祭り」の筈なのですが
植木市でした。桜🌸がすっかり終わって、葉桜も終わって、新緑がとても綺麗。

控え室からの眺めは絶景でした。
戸田市の市役所脇に作られた見事なお庭。お散歩出来ます。
Img_0769

控え室に頂いたのは参謀会議な立派すぎるお部屋。


Img_0768

汚さないようにピクニックシートとテーブルクロスを敷いてこの部屋で1人ピクニック状態。
スケジュールもゆったりしていたので部屋の中でルーティンの練習も出来ちゃいました。

Img_0767

ショウの冒頭ではアイドルちっくにフルートを吹いているんだけれど、終わってから
「あのフルートは本物ですか?」って聞かれた。

手パクじゃ無いから!!


|

2018年3月31日 (土)

準備中

明日、ウチのお教室 発表会なのよぉ。

ブログを書いている場合じゃないんだけれど今週スケジュール緊迫し過ぎて此処に来て放心状態。

昨日苦労して仕上げた授与式のDVD どうにか間に合わせて城主様に納品出来たからきっと ホ っとなってしまったんだろう。きっとそうだ。

やっぱり、お城って好きだ。其処にいると言うだけで特別な満足感がある不思議な場所。
自分の家もそんな風にするべきなんだけれど。。 あ、いまそれ考え出すと明日の準備が出来なくなるからよそう。

昨日は他コンサートのリハもあったんだけれど、作業が難航している私を仲間が見兼ねて中止してくれた。締め切りという最後の追い込み、すごい集中力出たね。
ダメ出されていたところは編集しなおして、車に飛び乗る。また新たにダメ出されるかと思いきや絶賛されてしまいやれやれ。
もう少し手を加えたいところがあるにはあったんだけれど、PCの処理能力がもう限界で危険な感じだったので締め切りとの兼ね合いもあり此処まで、といういい訳付き。

「素晴らしい物を作ってくれて、ありがとう」という思いがけないお褒めの言葉を久しぶりに頂き
ますます気が抜けたんだね。 まぁいい事なんだけれど、そろそろ、復活せねば、明日の準備が。。。


|

2018年3月11日 (日)

無常

昨夜まで私のベットで寝ていた猫が突然の発作。心筋症だそうだ。

治る見込みはないそうだ。安楽死を薦められた。
手足が冷たくなって壊死が始まっている。

痛み止めをもらって酸素室に入っている。

昨日まで此処に居たのに。君は此処に戻って来られないのか。。

せめて家で自然死で看取ってあげたいけれど、薬が切れると凄く痛いらしい。

無常の風は突然襲って来るのだと思い知らされた。

愛しいものが死にそうだというのに時間は止まらない。
容赦無くスケジュールは埋まって行く。

立ち止まる事が叶わないのならば走り続けるしかない。
私にも無念の死を迎える日が来るかもしれない、まだやり残した事があるのに、と悔しい思いをするのかもしれない。今日出来ることは何だったんだろう?
明日やるべき事は何だろう?

色々用事を頼まれているんだけれど、別に嫌がりもせず引き受けたんだけれど
他人の欲望に激しく興味が無くなってしまった。

自分の時間が凄く大事なんだ。

「会者定離 ありとはかねて聞きしかど 昨日今日とは 思わざりけり 親鸞」

「龍華の御世 」っていつだ。

|

2018年3月 6日 (火)

訃報

夜中の電話
「あまり、いい話では無いんだけれどね、Sさんのご主人が急に亡くなったんだよ」

Sさんとは一緒にいる時間はまだ短かかったけれど、辛い現場の裏を一緒に支えあってきた仲、
そんな中でとてもハートフルなお付き合いが出来る方だと感じていました。
寧ろ他の方が知らない部分を共有しているので大事な友人。

今後、一緒に城も支えていくであろう大切な仲間、そのご主人は私と歳も変わらない。
本当に急に、突然亡くなられた との事、ショックだ。

彼女の心中を思うと言葉が出てこない、そして他人事とも思えない部分が多々あり…

告別式に出席。

涙のお別れ

死ぬ事を通して生きる事を思う。

|

2018年2月25日 (日)

宝さがし:Collegraphy

300年前の踊りが記されている舞踏譜、面白そうな作品なのでちゃんと踊ってみようと譜読みを始めたんだけれど、肝心な所が不鮮明で良く見えない。(コピーのコピーのコピーか??)

これはオリジナルを見ないとどうにもならないのでフランスの図書館にアクセスしたり、アメリカの図書館にアクセスしたりしてもがき続ける。
フランスでは見つからなかったので多分これイギリスの譜面だな、じゃぁTomlinsonかな・・・。
よく使うアメリカの図書館ではそれらしき本がヒットしたんだけれど何故か
Vew が非表示。
アメリカの図書館、HP作りかえちゃったのかな?リンク先が以前のように表示されず
面倒。フランス語は苦手なんだけれど、フランスの方が使いやすい。
さまよい続け、目的の作品は見つからないんだけれど、Pavane des Saisons 2種類と
アルミードのパッサカイユも2種類見つかり ときめく。最初同じなのに最後全然違うの。
へぇ、♪ こんなのあったんだぁ。☆✳︎✳︎☆
ときめいている場合じゃない、今必要なのこれじゃない。見つからないのが悔しい。
作戦変更。
図書館の中を検索するのではなく、某有名画像サイトを執念で絞り込んでいく。
だって本の名前すら解らないのだもの。
筆跡の似ている譜面はきっと同じ本なのだ。
数時間後 ビンゴ!!なんと無料の電子書籍で手に入ってしまいました。
いまやわたくしのiPadちゃんはBaroque Dance Collegraphy となり、問題の不鮮明だった所も
自由に存分に拡大して確認も出来る。OMG!!
PCって魔法の箱だわぁ、いい世の中だぁ、夢のようだわ。
そして沢山のヒントをくれた世界中にバロックダンス愛好家の皆様に深い感謝を捧げます。
貴方の何気なくアップしていたその画像、その記事、リンク先にゴールがあったのよ。
手に入った舞踏譜、どうやって製本しようかなぁ・・・
Img_0679

|

2018年2月14日 (水)

手作りトリュフ

Img_0655


「自分が食べたくてこの時季よく作るの」って手作りトリュフをお持ち下さったタレント活動をなさっているアヤミーさん、ネイルも素敵だし、お稽古も熱心だし、見習いたいところ満載。

こんなに美味しく出来るのだったら作ってみたいな、って思いました。

チョコレートはね作った事ないの。
「なんでわざわざチョコ溶かしてまた固めるの?そのまま食べればいいじゃない」
って思っていたのですよ。

でもトリュフは美味しいわぁ。美味しかった♪
ご馳走様でした。♪m(_ _)m

|

2018年2月 7日 (水)

エアコン掃除

Img_0464


主屋リノベ中。ガスストーブだと片付け作業の時邪魔なので古いエアコンを掃除して回す事に。
業者さんがDaikin と霧ヶ峰は掃除しやすいと言っていたけれど、本当だ。
ネジ止めされたカバーが丸っと外れてビックリ。@@‼︎
フィルターと一緒にバスタブで洗う。
吹き出し口も薄いはたきでゴシゴシ。
はたき真っ黒(・Д・)。洗剤液を付けて再びゴシゴシ。

冷却フィンも消毒してカバー戻して完了。

カビ防止の為にバイオミックスをエアコン上部に設置。エアコンの風に乗って部屋中のカビを食べてくれ。

綺麗になったエアコン、部屋のドアも開けっぱで回しっぱなしにして空気が軽くなって爽やか。
バイオミックス いいなぁ。きっとエアコンの中のカビも食べてくれる。
2階のエアコンもやるかぁ。。

|

断捨離中 :キッチン

食材整理の為マイルールとして
◯買い物に行く回数と曜日を決める。(月に3回〜4回)
◯1回の予算をタイトに設定。(毎回¥2000-まで)

何かが足りなくなると、パッと買いに行くんじゃなくて、じゃぁどうしようかな、と家の中を探す。
忘れていた物が見つかる。献立を変更する、などなど1人ゲームを楽しんでいます。
1人じゃないと出来ないかも。予算倍にしても好き嫌いの激しい家人のリクエストは完全無視だから。
そしてちょっと足りなくなる、がポイント。眠らせている食材をデビューさせるのが目的だからね。

今日はお稲荷作っていたのですがちょっと寿司酢が足りなくなってしまいました。
調味料置き場には頂き物の黒熟酢なる物が。これは飲料用で少し甘く薄い(飲まないんだなぁ)
寿司酢に比べると塩分とお出汁が効いていないな、と思い「白だし」と「柚子ポン酢」「塩」少々を加えて寿司酢を作りました。柚子風味、中々美味しいです。
丁度空っぽになった寿司酢の瓶にオリジナルブレンドの柚子風味寿司酢を移しミッション1、クリア!!

このゲームの楽しさ、男には解るまい。(片付けるの好きな人にしかわからないかもなぁ)

|

2018年2月 5日 (月)

改装中:押入れ 左官

Img_0642


壁には珪藻土を塗りました。1階なので此処カビやすいのです。
珪藻土の防カビ効果に期待して、キッチンに塗る予定だった黄色をこちらに塗ってしまいました。
乾けば色ムラは無くなるハズ。。。
キッチン、当分取りかかれそうにないので先に使ってしまえ。

珪藻土の上に他の色の珪藻土は塗れるとの事でしたので(壁が分厚くなって良い)今回は何年も放置してしまったこの珪藻土を塗り切る。約畳4枚分なので押入れには丁度良い。

本当は桜色を塗りたいの。でもねこれ買っちゃうとかなり量が多いのでキッチンも桜色にする?
という状況になる。
黄色どうすんのよぉ、ってなる。なので下地がわりに使ってしまうべきでしょう。

最近の珪藻土はすぐに塗れるように練ってある物がバケツにドン!と入って売っていますね。
あれがいい。
ウチにあるのはパウダー状。(当時まだ練ってあるやつ売っていなかった)
自分で水を入れてグルグルしなくてはならないの。

これかなり大変です。

電気ドリルの先に撹拌器つけて機械で回しているけれどもう小さいミキサー車になった気分です。
細かいパウダーがいつまでも底の方に隠れていて満遍なく練り上げるのには気合いが必要です。

深くて大きなバケツの方が混ぜている時に飛び散りにくくていいんだけれど
ま、ある物でやるじゃない。飛び散りまくってます。( ´Д`)y━・~~

次回は絶対あれにする。塗るだけだったら楽だぁ。


|

«改装中: 押入れ