2019年9月16日 (月)

人を傷つけたって何もいい事なんか無いのよ

そう力強くおっしゃった先生の言葉がとても印象的だった。

今朝はご近所に住む音楽学の先生とブランチをしながら長話。
フランスバロックのオペラやダンスとなるとマニアックな狭い業界なので先生のお喋りは非常に興味深い。

世間を渡る、という事は競争がつきものなんだけれど、ただ純粋に、もっと学びたいと思っているだけなのに
足を引っ張られたことは多々ある。

アートの世界は、唯一無二な作品を目指しているんだから競争とは無縁であって欲しいと思うんだけれど
歪んだ人間に絡まれると面倒はおきる。

「相手を傷つけるよりは逃げた方がいい」先生はそうもおしゃっていた。

辛い思い出が時々フラッシュバックする。
私だけじゃなく多くの人を傷つけてばかりいるから、あんな奴 消えて欲しいと思う。でも私が何か手を下す必要はない。
案の定、自爆寸前だと報告を受けた。やっぱりなぁ、当然の報いなんだよ。
でもそれを聞いたらちょっと辛くなり今すぐにでも助けに行きたくなる自分がいる。
でも絶対にダメ、それは過去を繰り返すだけ、人の真心が分からない歪んだ人だから。
私には助けられない。
嘘ばかりついて、自分の蒔いた種が生えているだけなんだから関わっちゃダメ。

|

2019年9月 7日 (土)

子供達に新しい家族を

時々米軍のお仕事でHotel New Sanno に伺うのですが 今回は孤児院の子供達と里親さんのお引き合わせ、新しい家族の誕生のお祝い、 というとっても素敵なパーティでした。 心から皆様の幸せを願って全力でClown Show を50分。 里親になって下さったのは日本人だけでなく、米軍の退役軍人さんなど。 綺麗なホテルでのビュッフェスタイルのお食事。子供達と一緒にマジック、合奏、皿回し。 みんなとっても嬉しそうにずっとはしゃいでいて、本当に特別な思い出の日になるんだろうなぁ。 全員にお土産を持たせたくてショウの後はマジックバルーン教室。 空飛ぶネズミ を作りました。我が子の為に熱心にマジックバルーンにチャレンジして下さったお父さん、難しくても自分で作ってみたい小学生、 作り方の大事なコツは伝授したから後は練習だよ。 B53a49c765624bbcba757a2f7c2ea8a9 スタッフさんが私の分のお食事をビュッフェコーナーから取り分けて持ってきてくれました。 この容器は20cmピザ🍕でも入れるのですか?という位大きいのです。 仕切りも無いし、インスタ映えとか全く考えていない米軍らしいワイルドな盛り付け。 分厚いシャケがゴロゴロ、鳥のグリルもゴロゴロ、ステーキサイズの分厚いローストビーフが2枚(笑笑)、凄いボリュームだな。 でも美味しかったので完食致しました。 鳥のグリルが特に美味しかった。焼き方流石に上手。 マカロニグラタンもいい味でした。 682fa2b3f80d486a9c0cf7d0d0b6f037 広尾のど真ん中にあるアメリカ。入場する際はパスポートをアーミーに見せないと入れないし、 お買い物はドルです。スタッフさん方はアーミー並みに仕事が早い。 机貸してと言うとあっという間に持って来てくれる。会話は英語ね。

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

ハッカ油 スプレー でお掃除

193b189b89c34eab86cacac598fca802

むしゃくしゃしている時はお掃除! 汚れを敵と思え!成敗してくれるぅ!

歳老いた母の 「自分棚上げ、偉そうに役に立たない意見」 にウンザリしながら口答えするのも時間の無駄なので、
(間違えを指摘しても理解出来ないから) これ見よがしにキッチンのベトベトを掃除し始める。

以前手作りした洗浄液が入ったスプレー、シュッとしたらミントの爽やかな香り。

そう言えば、昨年の夏、家の中に蟻が入って来てしまうのでお掃除の度にこれで拭いていたんだ。
3日くらいで蟻んこは🐜我が家の徘徊を諦めてくれました。

因みに蟻🐜んこさん達は夕方は帰ります。「良し、居なくなった」、と油断すると翌朝またご出勤して来るので
通り道にシュッ!。 すると「キャー」って感じで引き返して行きます。

重曹水にハッカ油を数滴垂らした洗浄液でキッチンの湿布中。油汚れはスルリとと落ちる。
お掃除終わればほんのりミントの香り。イライラにも効きました。

因みにハッカ油はプラを溶かしてしまうそうで100均のスプレーボトルは1年位でボロっと部品が壊れました。
これもボトル部分は大丈夫なんだけれどそのうちスプレー部分が壊れると思います。
ガラスと金属のレトロなスプレーが良さそうよ。

|

2019年8月17日 (土)

ヨーグルト菌: ブルガリア、カスピ海、スウェーデン。

ミートソースパスタを作ると翌日のピザトーストも楽しみの1つ。

615fe5c9b6f147848349bdae1b63cb64

デザートにヨーグルト。このヨーグルト菌はスウェーデン大使館から巡り巡ってウチまでやって来ました。
色々なヨーグルト菌を手に入れましたが今のところコレがとっても強くて扱いやすいです。

44c8847b334f4eb2a542e1a130e34dd0

みかんとメイプルを入れました。スウェーデン菌🇸🇪の前は カスピ海ヨーグルト菌を分けて頂き気に入っていたんだけれど、何年か育てているうちになんだか発酵が遅くて元気が無くなってきてしまい(寒かったのかなぁ)というタイミングでスウェーデン菌を頂きました。
これはすぐ発酵するし元気が良い菌なので今はこれ1種類にしています。子供の頃、ブルガリアヨーグルトの菌も頂いた事があったのですが冷蔵庫に入れると死ぬので扱いにくいと思いました。美味しいのですが。腐らないように旅行中も連れて歩き、何も知らない祖母が気を利かして冷蔵庫で冷やしてしまい終了。冷蔵庫に入って売っている段階であれ、きっと危篤な菌です。
味や香りが其々違うので好みが別れると思いますがこの時期スウェーデン菌は絶好調、テーブルの上に放置して半日で出来上がります。

暑い日の夕飯は乗せ乗せうどん
トッピングの紫蘇の葉は毎年プランターから出てきてくれる有難し。

34f803f115f1487e862937870e3887ff

大人の夏休みは後1日で終わり…悲し。

|

2019年8月16日 (金)

きのこ の炒め方:メモ

まとめ買いしたシメジ と椎茸、冷凍してあったので卵とじにしてみたんだけれど恥ずかしいながらきのこの食感がイマイチ。
ネットで調べ直してみると、失敗の原因が大体分かりました。

強火で、マシュルームと椎茸は先。きのこの種類によって加熱時間が違う。
調味料は最後。

との事。リベンジしよ。まだ材料あるし。

お蕎麦のツユやスープで使うのは入れるだけだから問題なかったんだけれど冷凍キノコをソテーするとなると
火加減の影響が出てしまう。練習、練習。折角強火対応の鉄のフライパン🍳買ったんだから。

本日の敗因はボウルに玉ねぎスライスとキノコを準備して中火にて全部入れて蓋をして蒸し焼き。コレダメね。
その後空いたボウルに豆腐と卵を入れてよく潰し、ハーブを入れ、鍋にバターを少し足して
玉ねぎがしんなりしてきたところに豆腐卵ハーブを流し込み最後にお塩パラパラ。

キノコの食感が兎に角残念であった。。。

結構沢山あったんだけれど他の人が食べて馬鹿にされると嫌なのでコソッと自分で全部食べた。
材料的にはヘルシーだよね。

写真にキノコの食感は写らないと思うのでアップしとく。

B666ca92acb6486fb68578545f585706

|

父の悩み

お盆のせいかな?もう35年も前に亡くなった父の気持ちが分かったような気がした。

父は東北の人間で母は九州の人間、食べ物の習慣は全然違う。
特に父は小料理屋の息子だったから味にはうるさい。
出張先では新鮮な土地の物も食べるし、美味しいお土産を手に一杯持って帰って来てくれた。

嫁は大変だ、姑はプロの料理人でその息子は舌が肥えている。
食事の時間は必ず父のダメ出しがあり喧嘩になる。

両親のやり取りを眺めながら私の好みも完全に父の影響を受けている。
父の指摘を聴きながら「なるほどねぇ」と子供ながらに納得し、
ダメ出されているんだから、一言「ごめんんさい」と言って直せばいいのに、と子供ながらにいつも思っていたんだけれど
多分母は誰にも謝った事がない。父に言い返して喧嘩が始まる。
凄いな、絶対自分を変えない。お互い様か。

全く違う人間が相手の要求を完全に否定すれば共存は無理だ。
父は家族が寝静まるまで帰って来なくなり、週末の休みは鍋か、すき焼きが中心。
毎週、毎週、「えーまた?」って思っていたけれど父の涙ぐましい工夫だったに違いない。
鍋奉行は父だ。すき焼きも父が作る。たまにカレーも作ってくれるんだけれど絶品だった。
外食先で美味しいと思うと通ってレシピやコツを聞き出していたらしい。

今実家にいるんだけれど、高齢となった母は鼻がもう利かない。
多分味覚障害も起こしている。
張り切って焼肉を作ってくれたけれど、味が濃すぎて一切れしか飲み込めなかった。
3倍濃縮の調味料なめてんのか、というくらい味が濃い。

「濃すぎる、どうかしてる、」と言っても首を傾げて全く無視。本人は「美味しい」と言い張る。

もう一緒に食べられないな。これ以上言ってもお互いに機嫌が悪くなるだけだ。
もう逃げよ、過去のデータからして改善とか歩み寄りとか出来る気がしない。時間の無駄だ。

そのうち母は料理出来なくなるだろうし。早く料理辞めて欲しい。。。

そして父と同じく私も逃げ回って家族の責任だけ果たす、という方法をとるんだろうな。

鍋か、すき焼きねぇ。。。


|

2019年8月14日 (水)

Rose Salt が溶けてる!

塩が溶けていました!ハガキがそれを吸って結晶に@@!
下は額縁をトレー代わりに置いていたので表面はガラスです。
拭けば綺麗になるけどいつの間に...; (*_*) rose salt は小皿に入れておきましょう。

ケース内からこの模様をずっと前から見ていたであろうシオンさんも相当焦った様子。
ピクニックセットぐちゃぐちゃじゃん。

45c9ea2c8ed84f258dea1520b32ab7ee


8e7b28bfef914c7fbbd72e92a8d6a497

|

エッグベネディクト もどき

00eff239cf2d47e88a0ca58d659d5a55

休みになった途端に食べ物の記事ばっかりあげているわたくしですが、休みの日しかゆっくりご飯食べられないんだもん(T-T)
国立のカフェでハマった好物のエッグベネディクトも、休みの日にしか作らない。この時間を気にせず朝食の用意が出来る幸せ。。。
気持ちが乱れるとポーチドエッグは失敗する。誰も邪魔をしてはならぬ。
因みにおウチではイングリッシュマフィンではなく無添加フォカッチャを開きチーズ乗せ、オランデーズソースはマヨネーズで代用、
ハムやベーコンは無しの事が多いな。
擬きだけれどトロけるチーズとポーチドエッグの相性は抜群で幸せーな1皿でございます。

|

頭の中からも出て行って欲しい…

吐き出させば決別出来るだろうか。

無事お別れして帯状発疹も出なくなり、やれやれ、と思っている筈なのに、ちょっと時間があると頭の中でフラッシュバックする。
これは厄介だ。
忘れる為に、考えないようにする為に他の作業に没頭しようとしているんだけれど、疲れて はぁ〜 ってなると戻ってくる。
厄介だな。
趣味が似ているから何か観に行くと居るかもしれない。

謝ってくれたから、もう水に流せると思っていたのに昨今の君の言動は嘘にまみれている。
嘘で塗り固められたプロフィール、大昔からの知り合いが沢山いる業界でそんな事したら、口にこそ出さなくても誰も信じないよ。
同じ門下の筈の人に裏も取るしね。

プロフィールは自分の看板、自分で自分を汚している。馬鹿だな。馬鹿にバカって言っても分からないんだから時間の無駄だ。
君には情熱も有ったし魅力もあったのに 「誰も相手にしてくれない、」って言っていたよね、
嘘が多過ぎる人だと気が付いているんだよ。
フォローするという事は自分の名前もかかっているんだから、胡散臭い人は相手にされないよ。

誰にでも分かる嘘をすぐつく、って脳が病気。
色々なアスペルガーが居るけれど君は不の連鎖に呪われている。

君の業、私は蒔いた種は生える と信じているから見ていて恐ろしくなる。ドンドン酷くなっている。

私には関係ない、そう思いたい、私はこれ以上傷つく必要はないし、邪魔もさせない。

お盆じゃないか、絡みつく邪念は送り火と共に葬ってくれよう。

|

2019年8月13日 (火)

クッションカバー

チョッとお片づけ飽きてきた。。。全然着ていないタンクトップがコロコロ出てきました。
潔く捨てますかね。。。

ん?ちょっと待てよ、クッションに着せてみます…

3d7cbf4d9eac44ac8d61adc14032ec88

まだ縫っていないけれど、ちょっとデコれば簡単に出来そう。

右側はタンクトップ2枚履いています。

普段はゴブラン織りのカバーをつけていたので夏仕様にしよう。(今更な感じもするけれど)
届いたばかりのミントグリーンのシルクに色合わせ。
カーテンも縫いたい!

気分転換にお風呂にでも入ります。

|

«食休みに食レポ: バラのノンアルコール カクテル