2017年7月 5日 (水)

授与式会場: ロイヤルオペラハウス にて

Image

今回の渡仏、大事な案件に一つにコーマルサロン文化賞の授与式 がありました。

こちらが会場となりますオペラハウスのロビー。

Image_3

劇場内も見せて頂けました。

この有名な劇場は(写真は持っていたのだけれど)ココだったのねぇ。

奥行もあるし、バロックダンス踊るのならこんな劇場がやはりいいわぁ。

Image_2

ガイドブックから引用。左のロイヤルチャペルで昨年はオルガンや歌を拝聴しておりました。右の水色の所が今回の会場。Opera Royale

Image_4

コーマル城の帰りにいつも立ち寄るSA

Image_5

季節のお野菜や果物、お土産によく買います。(お得なのココ)

これはアメリカンチェリーではなくて山形の「紅さやか」ですって。

佐藤錦もあったんだけれど、興味深々のこちらにしてみました。

ワイルドで美味しいかったです。小さいアメリカンチェリー、っていう感じ。

庭にさくらんぼのなる木が植えられると楽しいんだけれど・・・

琵琶とか。 植える所がない・・・残念。

フランスで庭付きの古いお家って買えるかしら・・・?

・・・続く・・・

*****************************

今、ヴェルサイユ報告会用の動画も編集中。TV取材入ったので締め切りもあり。

家人は救急で運ばれるし(飲み過ぎです。心配ご無用アホめ)

イベント準備も差し迫っているし

忙しすぎて憂いている暇も無し・・・;

脳内爆発する心境で断捨離も始まる。

ええええい!捨ててしまえ!

|

2017年6月29日 (木)

てまりちゃんのおうち……だそうです。

某ニャバクラ でお茶をして参りました。
こんな穏やかな容姿でありながら遣手にゃあ、(ボス猫)なんだそうです。

Image_7


Image_8


Image

「ウチは美男美女しか居ないわよ」↑白いのがてまりちゃん

Image_10


ホットドッグはダックスフントがモデルだからこのグルグルした食べ物は君がモデルなんだね。
模様のシマシマな感じも伝わってきます。


Image_3


Image_4


Image_5

Image_9


Image_2

Cat caffe って日本発だそうです。ヨーロッパ(ウィーン) でもCat caffe は人気でその甲斐あって身寄りの無い施設の猫が激減したと高い評価を受けているそうです。ってマキコさんのラジオで言ってらしたわ。
この子達も恐らくペットショップのお下がりなんじゃ無いかな。全部血統証付きの立派な子達ばかりだったもの。

|

2017年6月12日 (月)

千秋楽 終わったぁ

いよいよ、というか、やっと、というか、そして …… おわったぁぁぁぁぁぁ。

フランスから戻って直ぐにリハ、本番7st ぶっ続け だったので気持ち的には
ヴェルサイユ→パリ→カーミラのカルンシュタイン城 に行っておりました。
ただいまぁ。今日やっと帰国したのだわ。


原作:カーミラ


Image

Image_2

************************

7st 滅多にないわよね。これね、凄いエチュードだと思う。(本番なんだけれど)
1st 毎に芝居はリアルさが増し、私はフレーズのアイデアが画一し始める。

迷ってもがいて劇場入りしてからパァと花開いていく役者さん方を見ているのは中々面白い。


Image_3

今日は頂いたお写真や記念品を眺めながら余韻を楽しんでいます。
劇場入りしてからは買い物に行かれない程忙しく全く身動きが取れない状態でした。
役者さん方から色々気の利いた物を頂き、いったいいつ準備なさったのかしら?

何時だって忙しいのだから常日頃からちゃんと準備なさっているに違いない。


Image_5
座長 よりお裾分け。袋開けるとクフッと和む。色んな味があって美味しゅうございました。


Image_6
美聡さんの2役展開は面白かったなぁ。演奏面でも瞬時に180度展開させる所なので特に楽しい。
この洒落の利いたおコメにもびっくり^o^。 ありがとう存じます。

Image

水色のヒラヒラしたバラの小物入れはレイさんのお手製。中に綿棒が入っています。
化粧前が華やぐ華やぐ。こうやってオフの時も姫であり続けるのが美しさの秘訣なのでは。
とレイさんを拝見していると思います。そして私のイメージカラーが水色なのだそうです。
水色グッズは努めて持ってるわ。この日のOPも水色の花柄でした。b
「努めて」というのには訳があります。九紫火星の私の色は文字通り紫、赤、金。
私の長所と短所を表裏一体となってよく表していると思うのです。だから欠けている要素、優しさや冷静さを感じさせる水色の物を集めているの。オフモードの時は特に水色モードに。
ありがとう存じます。この水色のバラが似合う部屋を作るわ。


お礼を申し上げねばならない方は沢山いらっしゃるし、頂いたお花やお菓子、色々まだあるのだけれど
コンプリートを待っていては記事上げがどんどん遅れてしまう。。。
良い写真が撮れたらまた追加させて下さい。

最後にわたくしの記憶を楽しい記憶に塗り替えて下さった皆様に心より感謝を申し上げます。


#耽美童話の会


|

2017年6月11日 (日)

劇場入り3日目:

座長の下に届けられた差し入れは殆んどが
「あ、素敵、朝霞ルイ様にピッタリだわ」的な物が多いのですが コレは……

Image_2


Image_3


今宵は終演後「ダトル伯爵の晩餐会」 とかいうのが御座いまして彼の方がもはや伯爵なんだか男爵なんだか分かりませんが(両方の役があるし)シャンパンとかローストビーフとか出て来て
お客様とお写真もいっぱい撮りました。お写真頂いたらコソッと追加します。

お姫様漫画で名高い さちみりほ先生も観に来て下さり「ゴスロリバイブルの撮影でご一緒致しましたわよねぇ(ベラ役のレイ様)」とか「バルマスケでお目にかかりました!(ローラ役のさくらちゃん)」とか
「え、あの時の?そうなの? あぁそうよね〜」とか なんとか。何かと連んでいるのね私達。

さちみ先生とは昨年はヴェルサイユ宮殿舞踏会でもご一緒したので
「今年はどうだったの?」何てお話をさせて頂きながら 話足りないからまたお茶会してね。
もの描いている方の見方っていうのは着眼点もまた違っているのでお話もいとおかし。

1st 毎に芝居がリアルになっていく役者さん方。あまり見ちゃうと泣いちゃって吹けなくなるので
あまり見ないようにしているの。

櫟の劇伴担当の髑髏海月(ドクロ・クラゲ)ちゃんから 心のこもったメッセージカードとグラサンを頂く。
モンパルナスでグラサン落としちゃったばかりなの。どうもありがとう。
クラゲちゃんの歌だけで無く楽屋での他愛もないお喋りに至るまで あの心こもった感はどうなっているんだろう。。どうなっている、じゃなくてそれが彼女自身の真実なんだろうな、お目にかかって間もないのに心に楔を打ってくるような事が出来る方よ。凄い方が居るものだわ。

一期一会 素敵な機会を下さった座長に感謝。明日はいよいよ千秋楽。


#耽美童話の会 #レミロワール #髑髏海月


|

2017年6月10日 (土)

劇場入り2日目

Image_2

今宵は満月。カーミラ様のお茶会にはうってつけの日だったのね

************************

初日が一番緊張するみたい。体験するまでどうしても解らない部分って残っているから。
今日は作品や流れも頭に入り暴走しないように、丁寧に、という心がけの元 2st勤めました。
2作品あるから出突っ張りの座長は4st。連日仕込み準備に追われ殆ど寝ていない筈なのに 何故あんなにバシっと芝居が決まるのでせう。。。

今日はステージの合間にカーミラ様のお茶会がありました。
お客様と一緒に作品に因んだケーキや飲み物を頂きました。

Image

赤い薔薇の花弁がちりばめられたケーキやノンアルコールカクテルのローズクーラー。
ケーキは座長が徹夜してお作りになったそうです。( i _ i )

明日はもう一つの作品「櫟の館」に因んだ晩餐会が企画されているそうで、密かにとっても楽しみにしているのです。(キャストのくせに)

ソワレの後に開催される晩餐会は短い時間ではありますがちょっぴり夢の続きを見させてくれる
特別な時間………となりますように……。

衣装を着ている間は役者さんは役から離れられないと思うけれど、私はいつも通り演奏というお仕事をしているだけなので裏表無く私だわ。勿論指定されたお衣装は着ているけれど私服だし、限りなくいつもの服なの。役所も旅芸人風、ってそれ私の職業。

(日)までやっております。まだお席ご用意出来ます。←click

#耽美童話の会 #レミロワール #荊の肖像

Image

お茶会写真頂いてきたので追加しました。
旅芸人風と言いつかったんだが海賊に近いような。。。


|

2017年6月 9日 (金)

初日:荊の肖像 ・櫟の館

フランス旅行記の途中ではありますが本日出演舞台の初日を迎えました。
私の担当 は「荊の肖像」の劇伴奏。
フルートと鍵盤を持ち込み大半を即興で演奏。
吸血鬼伝説カーミラの悲しい切ないお話を今回もまたミロワール劇団が美しく耽美に描いています。
美しさを追求する役者さん方に囲まれるって非常に良い刺激。

************************

真の愛を胸に抱きながら怪物が故に一緒に暮らせないカーミラとローラ。

吸血鬼だなんて自分には縁遠い作り話と思われますか?
私には他人事とは思えない身近な物語のようにさえ思えます。

趣味が合い意気投合して仲良くなったかと思いきや、歪んだ嫉妬で
相手の全てを奪い尽くし自分の傘の下に置かなければ気が済まない、
自分の事しか考えられないので他人を傷つけても、多大なる迷惑をかけていても
解らない、大抵は酷い人だと嫌われ一人去り二人去り、誰も相手にしてくれないと
寂しい思いをしても、何がいけなかったのか解らない。
勿論吸血鬼では無いけれど呪われた本能に振り回され同じことを繰り返す。

よく似た人がいる。吸血鬼が何かの比喩だったとしたら実話のよう。

********************************

劇場入りして10時間に及ぶ長く緩く緊張が続く。解散して一人車を走らせると
何処か雰囲気の良いお店で一息つきたくなる。

「あの方はカーミラ同然、美しいけれど、楽しかったけれど、イカれた頭脳の怪物だから近寄ってはダメよ。自分がボロボロになってしまうわ」芝居と現実が交錯する。

カーミラ……。

Image

「三日月バビロン」様より座長に届けられたとびきり美しい薔薇。美味しいお菓子の差し入れも沢山頂きご馳走様です。


Image_2

わっ、レインボー。
近くで見ると中々怪しく美しいです。
花弁の質感がビロードようで良い薔薇で作ると綺麗に仕上がるのね。


(日)までやっております。宜しかったら足をお運び下さいませ。
荊の肖像

#耽美童話の会

|

2017年5月25日 (木)

オランダデビュー

KLMでアムステルダム空港経由でフランスへ。
飛行機の出発が遅れると朝早くからメールがガンガン来て英語で電話がかかって来ました。
アムステルダム空港では2時間ほど休憩。

足を伸ばして休めるリクライニングシートに吸い込まれそうになる。

ピアノの置いてあるシェア・タレントコーナーに参加させて頂きました。
とても短い時間だったけれどお客様、フレンドリーで楽しかった♪

Image_2


|

2017年5月24日 (水)

花見川

Image


フランスから帰って来ると散ってるんだろうなぁ。
花見川が咲くと毎年猫がココに座るの。
猫もこのバラが咲くのを楽しみにしてくれているんだよね。

行ってきまーす。

|

渡仏準備

1週間程家を開けるので冷蔵庫整理。
人参はジュースにして大根はお漬物にして、ミネストローネは鍋ごと冷蔵庫へ。
ヘルパーさんはとりあえず毎日1時間顔出して頂いて猫の世話もお願いしました。

Image

フリーシムのスマホを買いにauへ行ったら手続きに6ヶ月かかると言われてしまう。
そうなの?明日出発なんですけど。

直ぐに必要ならアップルへ行けと言われまだ間に合うぞ、と車を表参道に走らせました。
せっかくなのでカメラの凄いのが付いている最新機種に決める。

今回のドレス生地が厚くて100L以上あるRIMOWAが満帆だわ。

|

2017年5月22日 (月)

大人の発達障害

あぁ、そうか。あそこは夫婦揃ってって発達障害なんだ。

http://www.kaien-lab.com/aboutdd/definition/

生まれてくる子供は。。。。大変だろうな。。。
フォローしようとする人を蹴散らしているもん。

私は自分を守らないと。。。これ以上邪魔させる訳にいかない。
私の大事な人達を傷つけ、迷惑かけすぎ 。


さ、今日も集中。日にちが無いわ。

|

«小さい庭 寄せ植え 鉢植え