2017年9月21日 (木)

やっと入院してくれました。やっと。

家に置いておけるレベルじゃないんだよ。
今日は病院に行くと1週間前から約束してあったのに、ぐずぐず言って先延ばしにしようとする。
心の底から腹がたって近所中に聞こえる勢いでカンカンに怒って、
「籍抜くから生活保護でも受けて1人で勝手に生きていけば!」と冷ややかに言い放つ。

近所で廃車手続きをしていると間も無く
「今日は本当にごめんなさい」
とメールが入った。家の前に車を付けて、
「今すぐ車に乗って、パジャマのままでいいから、そのまま乗って!」
低い声で凄んだら今度はアッサリ乗ってくれました。

そのまま外来。速攻入院が決まり病室へ。

ホッとしたけれど、あり得ないくらい疲れちゃった。

怒ると疲れるんだ、こんなに怒った事無いもんな。

人は老いる、呆ける。自分の欲望だけを主張する、他人の迷惑なんか御構い無しだ。
それが醜態であると、もはや判断も出来ないんだろう。
「くもの糸」我利我利亡者のカンダッタ。

人間の実相を目の前に叩きつけられ私はあの時の
「…お釈迦様は悲しそうなお顔をなされました」
という 下りを思い出す。

人間の醜さを分かっているはずなんだ。それでも糸を垂らさずにはおれなかたんだ。

明日は我が身、心して。。

|

2017年9月19日 (火)

今日という日を

This morning will never ever come back in your life again.
Get up and make the most of it.
Good morning.

素敵なメッセージをアーミーから頂きました。
当たり前だけれど、すぐ忘れちゃう。

「今朝は二度と来ないんだよ、起きろ、そして最高の日にしなくっちゃ。おはよう」

ってなところかな。

本日の予定
オフハウスに秋冬物(コート)持って行く
大工仕事少々
電話の機種変。
買い物の日
ヘルパーの日

その他
他にも片付いたらココに書き込もうかな。
(そしたらも少し頑張れそう)

|

2017年9月14日 (木)

断捨離中

オフハウスに不用品を持ち込む。おもちゃ系、楽器系、雑貨系、15点程引き取って頂き、値段つかないとわかっていながら、ふくらはぎゴロゴロするマッサージ機とかXレッグマジックも置いてくる。

マッサージ機は姑さんのでした。私が使うかな?と思ったんだけれど踊ってもふくらはぎに疲れがたまらなくなったのでいらない。
因みにXレッグマジックは使いましたよ。
脚が強くなり過ぎてダンスの先生にもパーソナルトレーナーの先生にもやっちゃダメと言われました。

「脚で踊っちゃダメなんだよ」「???」

下手くそな踊りと好きなダンサーさんの踊りをじっと見比べる。
脚を使わないで踊る練習をする。
お陰様で脚が細くなりました。マッサージ機も大丈夫、いらないや。めでたし。

和装用のバックだけ(割といいやつ)オフハウスでは取り扱っていないとの事でどこへ持って行きますかねぇ。

査定を待っている間、店内には面白い太鼓や小さいハープ、劇ツボなレコード等が色々あり
クラクラしちゃう。

いかん、片付くまで荷物を増やすんじゃない!
でもすっきり片付いたらお迎えしちゃおうかなぁ♪

クロマハープ? 卓上ハープみたいな、あれ面白いなぁ、音聞きたい。
洋風大正琴?的な物でしょうか?ピックとか爪で鳴らすのかな。。。?

オートハープ が正式名称なんですって。

|

2017年9月 6日 (水)

想定内

色々身辺では事件が起きるんだけれど、全然驚かなくなったわ。
動揺しない自分に驚く。「は、またか」それ位。
我ながら逞しくなったんじゃないかと。

もうこれで終わりだろう、と思っても 「は、またか」

最近 心理学系カウンセリング業界には第3の波というのが来ているそうです。

今までの方法だと
第1: 言い方を変える
第2: 行動を変える

第3: スルーする。何もしない。どうにかしようなんて思わない。あるがまま、ふーん、あっそう。
と見る。

(苦笑) 第3で行こう、

|

2017年9月 5日 (火)

村上正洋 先生の思い出

辛くなると、思い出す。壁にぶつかると思い出す。
思い出の中に何かしら答えが見つかる。
だから時々記憶をたどってお稽古中の私に戻り先生に話しかける。

とっても器用で上手な姉弟子に全く歯が立たず負け惜しみで私が言った言葉。
私:「どっちが上手いかじゃなくてどっちが仕事を取ってくるかですよね。」
先生:「そうだ、上手いだけじゃダメだ。スタッフさんにも好かれないと。プライドは邪魔だ」

「プライドは邪魔だ。プライドで飯が食えるか」

プライドが無ければ頑張れないのだけれど、時と場合によってはプライドを捨てて頑張らねばならない。
この先、私が沢山の悔しさに出会うであろう事を見越して仰られたんだ。

******

先生:「違う、そうじゃない。バカなんだからもう♯」
私:「バカな子ほど可愛いって言いますよね」
先生:「お、タバサ良く言った」

散々バカバカと言われ言い返すと褒められる、芸人さんの世界。
とっても可愛がって下さったので余程バカだったんでしょうね。

先生……


|

2017年9月 4日 (月)

クエン酸風呂

ビタミンC を全身に補充中。
お湯が柔らかくて気持ちいい♪

バスタブも綺麗になった。

洗剤でもサッと取れないザラつきがドンドン取れていく。b

******************

カフェオレを大きなカップに入れて寝起きの固い体を湯船に沈める。

ゆっくりカフェオレを飲みながらまどろみから抜け出す。身体が溶けそうな心地よさ。
なんだか素晴らしい1日がおくれそうな気がする。

ハマった。さ、がんばろ

|

秋支度

暑いとバナナって保存しにくいじゃない。涼しくなったので久しぶりにバナナを購入。

あれ?バナナホルダーどこいったん⁇

Image

あ、そうだったわ。もう秋だから戻さなくちゃ。

片付けようとしたら 時計が⁉️


長針が無い‼️

……諸行無常……。

断捨離中ではあるが、直したい。。。
この時計は20年位前に気に入って取り寄せてもらったの。

「壊れるまで使った、」という達成感と「気に入っていたのに、」という未練

新しいムーブメント取付ければ直りそう。針が良いのがあると良いんだけれど。

|

2017年9月 1日 (金)

魅力

Img_0152
リチャード・ダッド

とっても上手なのに色褪せて気味が悪い。ダンスにもそんな風になってしまった人がいる。
君の心は何故灰色なんだい?

魅力ってさ…。


他人は他人。自分の夢に集中しよう。

|

2017年8月30日 (水)

プロフィールとか

以前 某社長から「人間、100%見た目ですから」と 力強く言われた事があり なる程なぁ、と思ってしまう。言い換えれば見た目で結構ばれている という事なのよね。

「私らは(プロは)ダメよ、見た目で騙さなくちゃ。」と先輩マジシャンには力強く言われる。
それもなる程。マジシャンだしね。

綺麗にオシャレしていれば素敵な人に見えるけれどTPOをわきまえない
コーディネイトもなく宝石ジャラジャラ付けてきたご婦人を見れば、自分に余程自信が無いんだろう、と思ってしまう。寧ろバカに見える。

アンジェリーナ・ジョリーがノーアクセサリーでアカデミー賞のレセプションに現れた時の迫力を思い出す。黒いシンプルなドレスで、凛と佇む彼女には飾りがいらない。

それがキャリアなんだ。飾る必要の無い人に成りたい。

イベントで嘘と虚言のプロフィールをかかげている人がいた。それが嘘だって知っている私が一緒なのに恥ずかしいよ。まだ大した実績が無かったとしても十分輝ける実力を持っていたのに、

気が小さすぎて虚言という嘘を散りばめる、そんな偽物のアクセサリーに身を固め騙されチヤホヤしてくれる人が君の正客なのですか?

肩書き凄いのに大したパフォーマンスが出来ない人が多い中、飾る必要のない人を目指そうよ。


|

2017年8月29日 (火)

1.5回転 記念日

今日は股関節ほぐして骨盤の位置を矯正していたら、少々改善されたので、ドレドレ、とピルエット。
1回転半 バランスをキープできました。なるほどねぇ。

2回転出来るのはいつかなぁ?励みがあると練習さぼる気しない。

自分の体が丁度出来る、出来ないの境界線にいるのでウォームアップのビフォー、アフターが面白い。
物理的に理解しやすい。

|

«悪因悪果