« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月15日 (月)

牧場からお早うございます

Image

放牧=朝食タイムです。 AM8:00〜11:00 まで。 3時間も朝食に時間を取っています。
この後は暑くなってしまうので厩舎で一休み。
因みに馬達は12時間放牧していると9時間はモグモグ食べているそうです。

Image_2

木曽馬と(左)ポニー(右)

木曽馬は貴重な日本古来からの馬で義経を乗せて鵯越をしたりしたのはこの馬です。
サラブレッドで岩山を登ったり降りたりは無理ですって。

現在純潔の木曽馬は絶滅してしまったそうですが、純血種は前足、後ろ足が難波歩き。
この足並みだと上下の揺れも少なく非常に乗り心地が良いらしい。。。

上下の揺れが激しいサラブレッドで吹っ飛ばされそうになりながら走っていた乗馬クラブ時代。

上下に揺れない馬って……、鞍いらないじゃん。難波歩きをしてくれる馬がまた復活しますように。。。

 

|

2016年8月11日 (木)

テーブルセッティングとか盛り付けとか

女の子の精神安定剤って編み物とテーブルセッティングだと思うわ。
私の場合そこからお家を整えよう、って気になる。

ランチョンマットを新しくしたり、お気に入りのカトラリーを少しづつ買い揃えたり。
食器のコーディネイトを考えたり…。

でもこれらが登場出来るのはゆっくりお食事出来る時だから連鎖反応的精神安定状態、ってとこかしら。

後はね手軽にチョッとした達成感が味わえる。
余計な事考えたくない時、辛い時、まず朝食のテーブルだけでも整えてみる。

男子には解るまい。食べる事後回しでテーブルセッティングしているんだから。

そしてお玄関にはお花を。


Image_3


通常週1位で取り替えるんだけれど 先日アスターを購入。
背の低い花器に花籠のように生けて、可愛い♡ と喜んでいたら翌日水が非常に濁って
3日目には殆んど茎が溶けてしまい あっという間に終了。

暑いからねぇ… 茎の強うそうな物でないとすぐに傷んでしまう。。

幸い鉢植えのミニ薔薇が咲いていました。
自家製の薔薇は流石に水揚げがよろしい。摘みたて取り立て、新鮮ですものね。
そして8部咲き位で切って生けると外に植わっている時より花持ちが良いのです。
花をいつまでも付けているより木に優しいしね。

切花用にミニ薔薇増やそう。

|

フランス土産 2

Image_2

昨年はマリー・アントワネットのお紅茶を買ったので今年はルイ14世のお紅茶にしてみました。
パリのデパートで様々な紅茶ブランドが並ぶ中 陛下が「あ、これルイ14世の紅茶だ」と見つける。

英語苦手と仰る割に、よく気が付くものだなと。こんな小さい字読んでたの?

バロックダンス愛好会で皆さんにお出ししなくては、とクセの無さそうな物をとりあえずチョイス。
Breakfast と言うだけあって素早くしっかり出ます。味もしっかりしていて冷めても美味しい、アイスティにも向いています。こんなにしっかりしたお味なんだったらダージリンとか期待しちゃう。

次回はもう少し個性のありそうな物を選んでみたいと思います。

今朝の朝ごはんはカリカリ(シリアルの事)
駅前に天然酵母で焼いたバゲットを売っているパン屋さんがあるのですが
昨日立ち寄ったら駅ビル工事でお休み。

んーー(-。-; 残念。横浜元町にも天然酵母のバゲットが手に入るお店を見つけたんだけれど今週レッスン休みにしちゃったからなぁ〜

パンが無いならお菓子を食べればいいじゃない♪ という訳にはいかないので今週はカリカリね。
ヨーグルトとや果物と合わせて。

|

2016年8月 8日 (月)

豆乳ヨーグルト レシピ &保存食

Image

おはようございます。
緑色のポタージュは豆乳ヨーグルトとケールです。塩と麺つゆで味を整えてあります。
健康茶の類を買うと中にオマケで粉末ケールが入っているの。

だいぶケールが溜まっていたので飲んでしまわねば、と入れてみました。
綺麗な色の冷んやりスープになりました。

大豆食品は味噌や納豆のように発酵させると素晴らしく体に良い食品なんだそうですがお豆腐や豆乳のような発酵させていない物は内臓を冷やしてしまい体に負担がかかる、と何処ぞで発表されていましたね。

この時期暑いので豆乳ヨーグルトは一晩で出来てしまいます。
寝る前にスープカップに豆乳とヨーグルトを大さじ1〜2杯入れてグルグル。
メープルシロップと果物で甘くしたり、塩味でスープのようにしたり結構飽きずに続けています。
小腹が減った時の夜食率も高し。

サラダに入っているキュウリは自家製ピクルス。
今年はらっきょうを漬けたのでらっきょうの酢が沢山。中身を食べると酢が残る。
らっきょう風味のこの酢にキュウリをポンポン入れたらハマる美味しさなのです。

Image_2

お昼ご飯はアボガド鶏肉 キャベツのサラダに焼そば。
焼そばとサラダの割合が一般と逆ですよね。外食する時はサラダバーをよく使うので青虫と言われる。
ふん、いつか蝶になってやる!

今週はささやかな夏休み〜 ゆっくりお家で食事でも、と思っていたら秋祭りのオーダー。
某商店街のパレードを作ってくれと。
「ご予算は?人数は?」またしても無茶を… その人数だったら山車使わせて下さい、でないと寂しすぎてインパクトでないです。 山車?私持ってます。 云々…

プレゼン通った。b

たいへん、急いでつくり込みしなくちゃ。夏休み返上。

お食事しながら脳内はもう秋。


|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »