« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月10日 (火)

マリーアントワネット展 王子様お姫様ナイト

栃木のマダムから誘われまして「なんで展示物見るのにドレスを着なければならんのですか?」と思いつつ、伺うことにする。

裾上げで完徹。orz

職場の女の子まで「一緒に連れてってぇ、ドレスかしてぇ」という事になりました。

現地ではドレスコードのあるお時間という事で中はゆったり空いていて存分にゆっくり閲覧。
別日にもいらしたマダムはあの時は混んでいてちゃんと見れなかった、とおしゃっていましたし、ゆっくり閲覧出来るのであれば着替えた甲斐がありました。

盛り盛りのドレスの姫君は8割知り合いだったわ。バロックダンス愛好会のパーティにお越し下さった方々ばかり。

展示品の中で特に興味が持てたのはブルトゥイユ城から提供されたマリーさんの肖像画と首飾り事件になったあのダイヤの首飾り。この首飾りはレプリカだけれどやはり白黒の挿絵だけではイメージしきれない迫力や美しさを表現出来ていて見応えありました。


Image


Image_2
夜景が綺麗です。六本木ヒルズ

Image_3
ご一緒して下さいました方々ありがとう存じます。
此処だけ撮影許可のあるアントワネットのお部屋。
ヴェルサイユで本物見ちゃった後なのでチョッと物足りないけれど。。

でもウチの模様替えしよう♪に火がつきました。時間が無いので相当頑張らねば終わらない。。

|

2017年1月 6日 (金)

今日は午前中で地元でのレッスンも終わり午後からお休みモードの筈でした…。
来週のパーティーで着るドレスをカスタマイズする筈でした…。

もうがっかりのグッタリ。

駐車場に車を入れると目の前に救急車。ウソ、ウチですか@@


またか…。。。


ICU直行。アル中のロクデナシめ。

|

2017年1月 1日 (日)

焼き寿司

お寿司は焼いて食べるのが好きです。Image_2


今頃富山に居るであろう君に想いを馳せ鱒寿司を購入。
グリルで焼いたんだけれどホイルにくっついて崩れちゃった。でも焼いた方が絶対美味しいと思う。

何せお正月は基本休みじゃ無いから忙しいのよ。
祝お膳、究極の手抜き、お鍋とお寿司。

我が家に通達:
お雑煮食べたい方はお鍋にお餅入れて下さい。
基本セルフでおねがいしまっす!
去年の鏡餅真空パックを使って下さい。

お餅の消費少な過ぎ。
今年の鏡餅は多分来年のお雑煮になります。

|

謹賀新年

Image

毎度の事なんだけれど明日のイベント準備の為今日は仕込み。
のんびりお正月を堪能している場合では無い。。。

でも乾杯!。 お手軽簡潔一人イベント。ローストビーフにはキウイジャムとタラゴンマスタードを合わせてみる。甘さ控えめで作ればジャムってお料理に便利。美味しかった。

ワイン開けちゃったけれど飲みきれないので真空になる栓を使おうと思ったのね。
これ、ガラス瓶のワインじゃ無いと使えない。@@;

無添加ワイン買う時に瓶のとpetのがあったんだけれど重たいからペットの方を選んじゃった。

脱気かけたら容器が凹んでワインが溢れてしまいました。

良い年になりますように。

|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »