« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月25日 (日)

宝さがし:Collegraphy

300年前の踊りが記されている舞踏譜、面白そうな作品なのでちゃんと踊ってみようと譜読みを始めたんだけれど、肝心な所が不鮮明で良く見えない。(コピーのコピーのコピーか??)

これはオリジナルを見ないとどうにもならないのでフランスの図書館にアクセスしたり、アメリカの図書館にアクセスしたりしてもがき続ける。
フランスでは見つからなかったので多分これイギリスの譜面だな、じゃぁTomlinsonかな・・・。
よく使うアメリカの図書館ではそれらしき本がヒットしたんだけれど何故か
Vew が非表示。
アメリカの図書館、HP作りかえちゃったのかな?リンク先が以前のように表示されず
面倒。フランス語は苦手なんだけれど、フランスの方が使いやすい。
さまよい続け、目的の作品は見つからないんだけれど、Pavane des Saisons 2種類と
アルミードのパッサカイユも2種類見つかり ときめく。最初同じなのに最後全然違うの。
へぇ、♪ こんなのあったんだぁ。☆✳︎✳︎☆
ときめいている場合じゃない、今必要なのこれじゃない。見つからないのが悔しい。
作戦変更。
図書館の中を検索するのではなく、某有名画像サイトを執念で絞り込んでいく。
だって本の名前すら解らないのだもの。
筆跡の似ている譜面はきっと同じ本なのだ。
数時間後 ビンゴ!!なんと無料の電子書籍で手に入ってしまいました。
いまやわたくしのiPadちゃんはBaroque Dance Collegraphy となり、問題の不鮮明だった所も
自由に存分に拡大して確認も出来る。OMG!!
PCって魔法の箱だわぁ、いい世の中だぁ、夢のようだわ。
そして沢山のヒントをくれた世界中にバロックダンス愛好家の皆様に深い感謝を捧げます。
貴方の何気なくアップしていたその画像、その記事、リンク先にゴールがあったのよ。
手に入った舞踏譜、どうやって製本しようかなぁ・・・
Img_0679

|

2018年2月14日 (水)

手作りトリュフ

Img_0655


「自分が食べたくてこの時季よく作るの」って手作りトリュフをお持ち下さったタレント活動をなさっているアヤミーさん、ネイルも素敵だし、お稽古も熱心だし、見習いたいところ満載。

こんなに美味しく出来るのだったら作ってみたいな、って思いました。

チョコレートはね作った事ないの。
「なんでわざわざチョコ溶かしてまた固めるの?そのまま食べればいいじゃない」
って思っていたのですよ。

でもトリュフは美味しいわぁ。美味しかった♪
ご馳走様でした。♪m(_ _)m

|

2018年2月 7日 (水)

エアコン掃除

Img_0464


主屋リノベ中。ガスストーブだと片付け作業の時邪魔なので古いエアコンを掃除して回す事に。
業者さんがDaikin と霧ヶ峰は掃除しやすいと言っていたけれど、本当だ。
ネジ止めされたカバーが丸っと外れてビックリ。@@‼︎
フィルターと一緒にバスタブで洗う。
吹き出し口も薄いはたきでゴシゴシ。
はたき真っ黒(・Д・)。洗剤液を付けて再びゴシゴシ。

冷却フィンも消毒してカバー戻して完了。

カビ防止の為にバイオミックスをエアコン上部に設置。エアコンの風に乗って部屋中のカビを食べてくれ。

綺麗になったエアコン、部屋のドアも開けっぱで回しっぱなしにして空気が軽くなって爽やか。
バイオミックス いいなぁ。きっとエアコンの中のカビも食べてくれる。
2階のエアコンもやるかぁ。。

|

断捨離中 :キッチン

食材整理の為マイルールとして
◯買い物に行く回数と曜日を決める。(月に3回〜4回)
◯1回の予算をタイトに設定。(毎回¥2000-まで)

何かが足りなくなると、パッと買いに行くんじゃなくて、じゃぁどうしようかな、と家の中を探す。
忘れていた物が見つかる。献立を変更する、などなど1人ゲームを楽しんでいます。
1人じゃないと出来ないかも。予算倍にしても好き嫌いの激しい家人のリクエストは完全無視だから。
そしてちょっと足りなくなる、がポイント。眠らせている食材をデビューさせるのが目的だからね。

今日はお稲荷作っていたのですがちょっと寿司酢が足りなくなってしまいました。
調味料置き場には頂き物の黒熟酢なる物が。これは飲料用で少し甘く薄い(飲まないんだなぁ)
寿司酢に比べると塩分とお出汁が効いていないな、と思い「白だし」と「柚子ポン酢」「塩」少々を加えて寿司酢を作りました。柚子風味、中々美味しいです。
丁度空っぽになった寿司酢の瓶にオリジナルブレンドの柚子風味寿司酢を移しミッション1、クリア!!

このゲームの楽しさ、男には解るまい。(片付けるの好きな人にしかわからないかもなぁ)

|

2018年2月 5日 (月)

改装中:押入れ 左官

Img_0642


壁には珪藻土を塗りました。1階なので此処カビやすいのです。
珪藻土の防カビ効果に期待して、キッチンに塗る予定だった黄色をこちらに塗ってしまいました。
乾けば色ムラは無くなるハズ。。。
キッチン、当分取りかかれそうにないので先に使ってしまえ。

珪藻土の上に他の色の珪藻土は塗れるとの事でしたので(壁が分厚くなって良い)今回は何年も放置してしまったこの珪藻土を塗り切る。約畳4枚分なので押入れには丁度良い。

本当は桜色を塗りたいの。でもねこれ買っちゃうとかなり量が多いのでキッチンも桜色にする?
という状況になる。
黄色どうすんのよぉ、ってなる。なので下地がわりに使ってしまうべきでしょう。

最近の珪藻土はすぐに塗れるように練ってある物がバケツにドン!と入って売っていますね。
あれがいい。
ウチにあるのはパウダー状。(当時まだ練ってあるやつ売っていなかった)
自分で水を入れてグルグルしなくてはならないの。

これかなり大変です。

電気ドリルの先に撹拌器つけて機械で回しているけれどもう小さいミキサー車になった気分です。
細かいパウダーがいつまでも底の方に隠れていて満遍なく練り上げるのには気合いが必要です。

深くて大きなバケツの方が混ぜている時に飛び散りにくくていいんだけれど
ま、ある物でやるじゃない。飛び散りまくってます。( ´Д`)y━・~~

次回は絶対あれにする。塗るだけだったら楽だぁ。


|

2018年2月 4日 (日)

改装中: 押入れ

Albumtemp


Taby さんガテン中。押入れ ぶっ壊して……

Albumtemp_2

床を貼りました。
カメラを向けて初めて気がつく。マス目合わせるの忘れた‼︎材料足りない‼︎ Orz

まぁいいかぁ。

いやダメだ。この先ずっと「目地がなぁ、目地がなぁ」と思い続けるに違いない。

Albumtemp_3

目立たないタイルの目地に沿って切り貼り。根性で治しました。あぁスッキリした。

とここで今夜は力尽きる。明日は壁を塗ります。


|

2018年2月 3日 (土)

ローズマリー

Albumtemp

お土産にローズマリーのお茶を頂きました。飲みきれそうにないのでお風呂に🛀入れてみました。
ティーバッグを3つ小鍋でグツグツ煮て、茶色くなった煮汁をバスタブへ。

おや❣️ほんのり緑、ローズマリーのような色になりました。
お風呂の中ではティーバッグを顔に乗せてパックも出来る♪

お湯が優しい柔らかい感じになりサッパリ感もあるの。
湯上りのポカポカ感も◎
肌も柔らかくなり気持ちいい。◎

普段は重曹とクエン酸で炭酸風呂を作っているんだけれど重曹ちょうど切れちゃったので暫くローズマリー湯にしましょ。

こんなに気持ちいいんだったら鉢植えのローズマリーも刈りこんでお風呂にも使おう♪

写真はマグネットシートにティーバッグの袋を貼って中身が分かるようにしたところ。

ポストにチラシと一緒に名刺大のマグネットシートよく入っているでしょ?
水道やガス修理の宣伝のあれ。

暫くお水につけておくと印刷物綺麗に剥がせます。マグネット・シートだけにしちゃう。
上から綺麗なメモ用紙貼ったり 缶のラベルに使っています。
気に入った図柄が無ければPCで印刷してもいい。

救急隊員さんから教わったんだけれど、患者が1人で救急要請、家族が家に居ない なんて場合、
冷蔵庫を結構見るんですって。生活状況が現れやすいので色々分かるらしい。
なので緊急連絡先を冷蔵庫に貼っておくと見つけやすいから貼っておいて、 との事でした。

綺麗なメモ用紙を両面テープでマグネットシートに貼り付けて「緊急連絡先…」作りました。

Albumtemp

|

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »