« プチ留学 4 | トップページ

2018年6月 2日 (土)

食材整理

Img_1230

今回は余り外出(観光)してないのでお部屋の中でフランスを味わう。
アーティチョークって食べてみたかったんだ。野アザミのお味噌汁は時々作っていたのでコレも煮ればいいんだよね?アザミの仲間だもん。何処食べるのかな?全部?
教えてクックパッド。

「ラ・フランス」はフランスの梨ではありませんが、コレはフランスの梨。
スーパーでは梨が2種類🍐 売っていて気になって両方食べてみました。コレは緑で大きくて香りがいいの。日本の梨のように水分たっぷり、ではないのでちょっと煮たら美味しそう。

6月に入ってからお目見えしたのがWilliam という梨

Img_1232

コロっと小さめで緑のやほんのり赤いのがありました。

日本の梨は咳止め効果があるそうですが、フランスの梨にそのような効能はあるのでせうか?
食べきれないと分かっていながらも1パック買ってしまい、主食の如くいっぱい食べました。
咳に効いた気がしない。。。
もう少し水々しいと最高なんだけどなぁ。 味はいいんだけれどボソボソしてました。

先生のファミリーネームもPoirer(梨) 。以前 La Machine のお仕事で一緒に演奏したギターの方のお名前もPoirer 。何かとご縁のある苗字です。

次回は初日に買って生食とコンポート両方作ろう。

Img_1231

アーティチョークは美味しい。一枚づつ手で食べるのが面倒いけれど。
ちょっと研究の余地あるわねぇ。
口に入れるまで何処が食べられるのか、よくわからなかったので何処を切り落としておけばいいのか、分からなかったの。なるほどねぇ… また買ってみよう。

つまみ菜によく似たお野菜と人参とキャベツのコルスローを一緒にスープで煮てしまうという乱暴な手段。

これ楽ねぇ、食べきれない物はなんでも煮る。なんとかなる。

|

« プチ留学 4 | トップページ