旅行・地域

2018年6月 2日 (土)

食材整理

Img_1230

今回は余り外出(観光)してないのでお部屋の中でフランスを味わう。
アーティチョークって食べてみたかったんだ。野アザミのお味噌汁は時々作っていたのでコレも煮ればいいんだよね?アザミの仲間だもん。何処食べるのかな?全部?
教えてクックパッド。

「ラ・フランス」はフランスの梨ではありませんが、コレはフランスの梨。
スーパーでは梨が2種類🍐 売っていて気になって両方食べてみました。コレは緑で大きくて香りがいいの。日本の梨のように水分たっぷり、ではないのでちょっと煮たら美味しそう。

6月に入ってからお目見えしたのがWilliam という梨

Img_1232

コロっと小さめで緑のやほんのり赤いのがありました。

日本の梨は咳止め効果があるそうですが、フランスの梨にそのような効能はあるのでせうか?
食べきれないと分かっていながらも1パック買ってしまい、主食の如くいっぱい食べました。
咳に効いた気がしない。。。
もう少し水々しいと最高なんだけどなぁ。 味はいいんだけれどボソボソしてました。

先生のファミリーネームもPoirer(梨) 。以前 La Machine のお仕事で一緒に演奏したギターの方のお名前もPoirer 。何かとご縁のある苗字です。

次回は初日に買って生食とコンポート両方作ろう。

Img_1231

アーティチョークは美味しい。一枚づつ手で食べるのが面倒いけれど。
ちょっと研究の余地あるわねぇ。
口に入れるまで何処が食べられるのか、よくわからなかったので何処を切り落としておけばいいのか、分からなかったの。なるほどねぇ… また買ってみよう。

つまみ菜によく似たお野菜と人参とキャベツのコルスローを一緒にスープで煮てしまうという乱暴な手段。

これ楽ねぇ、食べきれない物はなんでも煮る。なんとかなる。

|

2018年5月29日 (火)

電気屋さん に行くの巻

ヴェルサイユの余韻に浸る間も無く朝から再びパリでレッスン。
昨夜はアパート近いはずなのにやっぱり帰り道を間違え部屋に戻ったら25:00 …;

体力を温存する為にPariへは再びタクシーを使う。咳が酷くて苦しい。。。

慌てていたんだな、コンセントの変換器をヴェルサイユに刺したまま来ちゃった( ´Д`)y━・~~

充電出来ない!ヴェルサイユに取りに行くのも面倒なので近くに売っていないかしら…?
ガイドブック読んでもそんな間抜けの為のフォロー記事は無く、JTBのツアーデスクに相談する?
(ツアー使って無いけど) 体調悪いから兎に角歩き回りたくない、私のバカバカバカバカ。

ネットで検索…。

フランス用の変換器を忘れちゃった方が親切に記事上げして下さっていました。ので私もこれは書かなくちゃ。

Darty という大きなチェーン店の電気屋さんが街中に結構あります。
日本だとビックカメラ、サクラや、ケーズ電気、山田電気… のような感じです。
店内も似ています。

アパートの目の前から乗れる路面電車で2駅の所にDarty 発見。
これ乗ってみたかったの。メトロと同じ切符1枚で1.5h 乗り放題です。近所のお買い物だったら切符一枚で往復出来ちゃう。
学校の後早速お出かけ。

"I want a change adapter. France and Japan. (ジェスチャー付き)"
"You want to use at Japan?"
" No . I want to use here "
" Ok .This !"

なんとワゴンに山積み。差し込み口は色々な国に対応していて外人さんいらっしゃい、な商品でした。

Img_1190
上から2番目が日本用になっています。

Img_1191

チョッとした達成感に浸り中。

道中ラヴェルの音楽学校があったわ。

#アダプター忘れた  #フランス #変換器忘れた  #電気屋  #Darty

|

2018年5月26日 (土)

Orange : Pari

レッスンの後、フランス用のHoliday sim を買うためにorange (携帯電話ショップ)検索。
あ、歩いて行ける。地図の写真を撮って現地へ向かう。

混んでいる。。。諦めて帰っちゃう人も。物乞いをしに老婆が入って来たり。
空港でsim が見つからなかったのが痛い。多分自販機みたいな物があった筈。。待ち続けてスタッフ英語が解らないと。PCのトランス機能を立ち上げて貰い何とかする。日本語のトランスはとんでも無くダメね。英語の方がマシ。観光客が立ち寄る用な店じゃないからね。前回のorange.conからのメッセージを見せてholidays plan を理解して貰いました。フランス用の電話番号を貰えます。フランス国内しかかけられないとの事だけれどヨーロッパは繋がるよ、という説もあり次回はイタリアに繋がるかかけてみようと思います。アパートのオーナーにしか電話してない。。

帰りは私のiPhon ネットに繋がっている訳だから早速ナビを立ち上げたら …… 迷った。。。
放射状の交差点でどうも解らず結局Madam に通りを教えて貰い帰りつく。

歩き過ぎてしまった。そのままスーパーに駆け込んで食材を追加、スーパーって冷蔵庫みたいじゃない。
寒くて風邪ひいたな此処で。ここから体調が急降下。
(土)はフリー、という気の緩みも手伝っているのだろう。
節々は痛いし熱も出たっぽい。

なるべく大人しくしてひたすら寝る。。。あぁぁ。。。

Img_1041

Img_1042_2


苺🍓🍓🍓 はとっても美味しい。ペロッと食べちゃいました。

ラザニアとハンバーグは見かけ倒しです。コレはいかん。

ヨーグルト、コレ濃厚で美味しい。

|

2018年5月25日 (金)

Bonjour Pari

着いたぁ〜。やっと着いたわ。出発間際、あまりにも厄介な事が多すぎて本当に忙しかったので荷物を置いてホッと一息。
Img_1039

お向かいのアパート、皆んなお揃い煉瓦貼り。煙突まで付いているって事は暖炉があるのかしら?
窓辺のデザインも素敵だし、お部屋中を見せて貰いたいわ。。

今回はヴェルサイユの舞踏会へも出席するのだけれど 主だった用事はダンスレッスンなので
部屋で練習出来るようにアパートを借りています。
そして自炊はとってもお得なのです。お茶やコーヒーもいちいち買いに行かないで飲めるし
パン屋さんのパンは本当に美味しいし。

今回なんとアパートの隣は大きなスーパーでした。
お水や牛乳、朝食用に焼き立てのバゲットと美味しそうなチーズをチョイス。
あぁそうだ、お腹の調子が悪くならないようにヨーグルトも。

外はまだ明るいけれどもうすぐ19:00。多くのお店は閉店しちゃう。
今日はもうウロウロしないで明日の準備をしよう。

まだフランス用のsimカードを手に入れていないのが不安。
アパートはwifiが繋がるけれど明日のレッスン会場までナビ無しで行かなくちゃならない。
コンセルバトワールへは行った事があるのだけれど一度迷子になりタクシー使ったから本当に不安。

先生と通訳友人に状況を予めメールして、電車ルートと地図を何度も確認する。
完全に文明に飼いならされちゃってるわ。昔は地図を片手に携帯電話もなく待ち合わせしたものよ!

夕飯を食べたら時差も手伝って一気に睡魔に襲われ気絶。
夜中にチョッと目を覚ましたもののグッタリだったので早朝に準備する事にしてそのまま寝る。


Img_1040

朝日の出と共に起床。いつも5:00過ぎには起きているので時差抜けたのかなぁ?

|

2017年10月 9日 (月)

安宿

Img_0065

お値段の話なんてアレなんですが
コレで¥4000-切っているのですよ。
このスペースなら踊りの練習も出来る。。

いいとこ見つけちゃった。

|