日記・コラム・つぶやき

2017年10月 4日 (水)

中秋の名月

雲にまみれながらも一段と輝く本日のお月様。
月の綺麗な日はピエロになって コロンビーヌに会うのを楽しみにしているとメッセージをくれた日。

月に憑かれたピエロ の一節。シラノばりの文学的なメッセージ。

Img_0036

白玉粉とお豆腐のお団子。
オパールのようなお月様のような、ホタルガラス。レトロなデザインがお気に入り。

Img_0051

季節の移り変わりを楽しみながら静かな時を過ごせるようにしたい。。。

|

2017年10月 1日 (日)

朝風呂

今日は目覚めが割と良かったので朝風呂無しでいいや、忙しいし、なんて思ったら身体が思いの外
鈍い、ダメだ時間節約のつもりがノロノロ、グズグズだわ。

ダンスのリハもあぁあぁぁ硬い、調子出ない。

お風呂入らなくちゃ。

|

2017年9月24日 (日)

リセット

大掃除、血だらけの布団をゴミ袋に詰めたり、洗えるものは全部洗う。

ゾンビのような君が荒らした部屋。
だけど思い出すのは元気で格好良くステージに上がっていた頃の君だ。

よかった、思い出されるのは楽しかった頃の事ばかり。
思い出せば感謝も出来る。

少し距離が出来て私も段々元に戻ってきているみたい。

今度見舞いに行ったら一回位ニコリと出来るかな。

秋晴れの爽やかな日。
家中の空気を入れ替えよう。

|

2017年9月21日 (木)

やっと入院してくれました。やっと。

家に置いておけるレベルじゃないんだよ。
今日は病院に行くと1週間前から約束してあったのに、ぐずぐず言って先延ばしにしようとする。
心の底から腹がたって近所中に聞こえる勢いでカンカンに怒って、
「籍抜くから生活保護でも受けて1人で勝手に生きていけば!」と冷ややかに言い放つ。

運転禁止となった家人の車を近所で廃車手続きをしていると間も無く
「今日は本当にごめんなさい」
とメールが入った。家の前に私の車を付けて、
「今すぐ車に乗って、パジャマのままでいいから、そのまま乗って!」
低い声で凄んだら今度はアッサリ乗ってくれました。

そのまま外来。速攻入院が決まり病室へ。

ホッとしたけれど、あり得ないくらい疲れちゃった。

怒ると疲れるんだ、こんなに怒った事無いもんな。

人は老いる、呆ける。自分の欲望だけを主張する、他人の迷惑なんか御構い無しだ。
それが醜態であると、もはや判断も出来ないんだろう。
「くもの糸」我利我利亡者のカンダッタ。

人間の実相を目の前に叩きつけられ私はあの時の
「…お釈迦様は悲しそうなお顔をなされました」
という 下りを思い出す。

人間の醜さを分かっているはずなんだ。それでも糸を垂らさずにはおれなかたんだ。

明日は我が身、心して。。

|

2017年9月19日 (火)

今日という日を

This morning will never ever come back in your life again.
Get up and make the most of it.
Good morning.

素敵なメッセージをアーミーから頂きました。
当たり前だけれど、すぐ忘れちゃう。

「今朝は二度と来ないんだよ、起きろ、そして最高の日にしなくっちゃ。おはよう」

ってなところかな。

本日の予定
オフハウスに秋冬物(コート)持って行く
大工仕事少々
電話の機種変。
買い物の日
ヘルパーの日

その他
他にも片付いたらココに書き込もうかな。
(そしたらも少し頑張れそう)

|

2017年9月 6日 (水)

想定内

色々身辺では事件が起きるんだけれど、全然驚かなくなったわ。
動揺しない自分に驚く。「は、またか」それ位。
我ながら逞しくなったんじゃないかと。

もうこれで終わりだろう、と思っても 「は、またか」

最近 心理学系カウンセリング業界には第3の波というのが来ているそうです。

今までの方法だと
第1: 言い方を変える
第2: 行動を変える

第3: スルーする。何もしない。どうにかしようなんて思わない。あるがまま、ふーん、あっそう。
と見る。

(苦笑) 第3で行こう、

|

2017年9月 5日 (火)

村上正洋 先生の思い出

辛くなると、思い出す。壁にぶつかると思い出す。
思い出の中に何かしら答えが見つかる。
だから時々記憶をたどってお稽古中の私に戻り先生に話しかける。

とっても器用で上手な姉弟子に全く歯が立たず負け惜しみで私が言った言葉。
私:「どっちが上手いかじゃなくてどっちが仕事を取ってくるかですよね。」
先生:「そうだ、上手いだけじゃダメだ。スタッフさんにも好かれないと。プライドは邪魔だ」

「プライドは邪魔だ。プライドで飯が食えるか」

プライドが無ければ頑張れないのだけれど、時と場合によってはプライドを捨てて頑張らねばならない。
この先、私が沢山の悔しさに出会うであろう事を見越して仰られたんだ。

******

先生:「違う、そうじゃない。バカなんだからもう♯」
私:「バカな子ほど可愛いって言いますよね」
先生:「お、タバサ良く言った」

散々バカバカと言われ言い返すと褒められる、芸人さんの世界。
とっても可愛がって下さったので余程バカだったんでしょうね。

先生……


|

2017年8月30日 (水)

プロフィールとか

以前 某社長から「人間、100%見た目ですから」と 力強く言われた事があり なる程なぁ、と思ってしまう。言い換えれば見た目で結構ばれている という事なのよね。

「私らは(プロは)ダメよ、見た目で騙さなくちゃ。」と先輩マジシャンには力強く言われる。
それもなる程。マジシャンだしね。

綺麗にオシャレしていれば素敵な人に見えるけれどTPOをわきまえない
コーディネイトもなく宝石ジャラジャラ付けてきたご婦人を見れば、自分に余程自信が無いんだろう、と思ってしまう。寧ろバカに見える。

アンジェリーナ・ジョリーがノーアクセサリーでアカデミー賞のレセプションに現れた時の迫力を思い出す。黒いシンプルなドレスで、凛と佇む彼女には飾りがいらない。

それがキャリアなんだ。飾る必要の無い人に成りたい。

イベントで嘘と虚言のプロフィールをかかげている人がいた。それが嘘だって知っている私が一緒なのに恥ずかしいよ。まだ大した実績が無かったとしても十分輝ける実力を持っていたのに、

気が小さすぎて虚言という嘘を散りばめる、そんな偽物のアクセサリーに身を固め騙されチヤホヤしてくれる人が君の正客なのですか?

肩書き凄いのに大したパフォーマンスが出来ない人が多い中、飾る必要のない人を目指そうよ。


|

2017年8月27日 (日)

悪因悪果

善因善果 悪因悪果 自因自果

仏教の言葉。これが好き。

原因があって結果が生まれる。自分の蒔いた種が自分に返ってくる。そういう意味だそうです。
ダンマパダの根幹だ。全ての詩がこれを元に詩われている。

だから誰も見ていなくても悪い事をすれば悪い結果が待っているし、善い事をすれば善い事がおきる。
悪とか善とか分からなくても自分が何をしてきたか、それが大事。

良い種まきって難しい。でもそれを信じて生きるって物凄い勇気が生まれる。明るい未来の為に何をしようか考えるでしょ、自分の行動に責任を持つでしょ。

今しか見れない人は不幸だと思う。
君は今苦しんでいる。今しか見えないのならどうすれば良かったのか分からないでしょ。
これからどうすれば良いのかも分からないでしょ。

過去、現在、未来、繋がっているんだよ。
繋がっているのに今しか見ないの?
悪循環とは君の事だ。端から見ていた方がよく分かる。
逃げても無駄だよ、結果が付いてくる。君の蒔いた種が。形を変え姿を変え君を追う。

死にたいほど辛かった。今は散々馬鹿にされ傷つけられた自分より、君が未来ずっと続く悪循環の輪に溺れている事の方が悲しいよ。「何もかも上手くいかない」そう言っていたよね。当然だよ。


|

2017年8月16日 (水)

なんか、尋常じゃない心境で落ち着いていないよね…車ぶつけたし。

怪我人はいないけれど。また廃車かな。。。あぅ、
で今日はお仕事休ませてもらい、スタジオに早めに入って練習。これはこれで寧ろ良かったのかも。

でも頭モヤモヤしながらウォームアップして、最後に回ったら今までで一番良いピルエットが出来て
驚く。スッと一本に乗っかる感じが気持ち良かった。これ大事にしよう。

私の独自のトレーニングをバカにする人もいるけれど、気にしない、効果が出ているから。
結果に繋がるから、バロメータがあるから、気にしない!!!

醜いアヒルの子は早く白鳥になれますように、って毎日サンサーンスの「白鳥」かけながら練習しているの。

そうこうしていたら城主様より「どう練習大変?」とねぎらいのお電話が。思わず泣きたくなる。愚痴も聞いて頂き、城主様の近況と裏話を色々お聞かせ頂き非常に良い気分転換となりました。

ゴールにたどり着く為のルートは主に2つあると思う。

例えばフルートの場合、無駄な力を抜いて楽器を響かせなければいけないんだけれど
ゆっくり慎重に力が入らないように吹く方法と
沢山ガムシャラに練習してヘトヘトになって力が入らなくなる、っていう方法がある
だからちゃんと説明できない人は人のやり方を軽々しく否定するもんじゃない。

前者は先生が付きっ切りにならないと難しいかもしれない。
後者は多くの人が通る道。でもね諦めなければ両方ともちゃんとゴールに辿り着ける。
教える側も学ぶ側も「諦めない事が大事」

自分が不器用で苦労して遠回りしたとしても、それはきっと経験と言う引き出しが増えて伝えられるスキルになるんだ。無駄にはならないよ。

|

より以前の記事一覧