雑貨

2015年2月12日 (木)

くるみ割り 色々

先日、オーダー中のバロックギターの仕上げの為に職人さんが長野からお越し下さいました。
細かいところはさっぱりわからないので先生に全部お任せ。

お土産にクルミを沢山頂きました。クルミの産地なんだそうです。

Image

ウチのくるみ割りちゃん。30cm 以上あってクリスマスになるといつもお玄関に登場。
でもね、「クルミは割らないでください」って書いてあった。。。。orz

Image_3

実家のくるみ割りちゃん。実用です。

Image_2

殻付きの割りたてって美味しい♪

ナッツ類はほぼ毎日おやつしているのです。クルミの木が欲しくなりました。
(もう植える所が無いんだけれど。。)

長野に乗馬に行ったついでにクルミが買えるといいな。
もう雪かな。。。まきストーブにあたりたい。発表会終わったら行ってこよう。ブツブツ。。。

|

2009年11月16日 (月)

手作りせっけん

Pap_1287

Pap_1285

11月18日(月)かずねさんがお知り合いの方の手作り石鹸をわたくしにも分けて下さる事になりました。
このピュアな石鹸Dayにぴったりなカフェ 目白の「Soil Caffe」でお食事。

食材が「天然」「有機農法」おいしいかったです。野菜たっぷりの心のこもったお料理の数々。皮ごと煮込んだ自家製レモンシロップのホットレモンもぜひ真似したいわ。

手作り石鹸は手間がかかるけれどお使いになっている方々は皆さん絶賛なさいます。わたくしもとても興味があったので本当に楽しみでした。今回は米ぬか入りの秋冬用しっとりタイプ。巨大なキャラメルのような風貌は食べれてしまいそうなきがいたします。

さっそく使わせて頂きました。とろーりとした泡は肌に乗せると栄養がしみこむ~ という感じです。保湿力がしっかりしていて肌色が明るくなりました。 贅沢な石鹸だわ~、大ファンになってしまいました。
作ってくださった方に大感謝です。材料色々吟味なさっているご様子、奥が深そうです。販売を心待ちにしておりますよ。

写真は以前かずねさんが作って下さったコースターとミニチュアのティーポットw♪ すごく忙しい時に受け取って写真に収められなかったので写真を撮るまでもったいなくて開封できずにずっと飾ってあったの。
やさしい色合いが暖かで素敵でしょ♪

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

マカロンストラップ (過去記事引越し中)  2008/03/18 19:04

Image2166595

Shirabeさんのところでお見かけしたリプトンに付いて来るマカロンストラップ。

可愛いなーと思いさっそく一番近くのコンビに行ってみました。
住宅地にあるコンビになので大した競争も無く2日目に8種類コンプリートです。リアルです♪。 で甘ーーいレモンティーがゴロゴロ、ゴロゴロ、余ってます。(いらなーい)
夕べはとりあえず粉寒天を入れてレモンティー寒天を作ってみました。
感想:ゼリーにすべき。。。あとでゼラチン買いに行かなくては。
寒天とゼリーってやはり相当似て非なる物なのね。。歯ざわりが違うとこうもガッカリするとは。
それからもう1つレモンティーの実験。
以前映画「ダビンチコード」の中で「アールグレイには絶対レモン!」と言って意気投合するシーンがあるのですが私はミルクかストレート派だったのでかなり驚いてしまいました。
アールグレイは好きですがあの変った香りがベルガモットという柑橘系の植物の香りだと知ったのは最近です。それまではベルガモットというハーブがあるのでそのハーブの香りだと思っていたのです。なので今日はアールグレイで甘すぎるレモンティーを割って飲んでみました。 
結果:とても自然で何の違和感もなく次回から私も「アールグレイには絶対レモン!」と
誰かと意気投合したいと思いました。
Image2056316

プーペの新しい機能なのかしら?シフォン邸に遊びに行ってみましたらこのようなスナップが撮れました。^m^水色のドレスが今日のシフォン嬢の装い。ピンクのドレスがわたくしです。
花さん邸にも伺ってみたのですがOL風の格好いいスーツをお召しになっていたので着替えてから出直す事にします。milkteaさんは今日はどんなコーディネイトかしら・・・

Image7488887

そして自分の部屋に帰ってきたらお客様が2人おいでになっていました。
お茶しに来て下さったみたいでうれしくなっちゃった。

大きなおリボンさんはジュリエット・エ・ジャスティンが大好きな海倫さん。

| | コメント (0)

横浜・元町 チャーミーセール (過去記事引越し中)  2007/02/21 02:56

今日は元町でお仕事。季節ごとに模様されるチャーミーセールはいつも大変な賑わいです。

ちょっと気になるのが人気NO.1かもしれない「K」です。

バレンタイン以降、ちょっと目に留まっている商品はコチラ。

Image129904_2

Image2283417_2

Image6483743_2

こちらは型オシ赤ではなくエナメルのチョコレート色、ピンク、アイボリー の3色がありました。

中はベリープリント。 ラズベリーパイの中身のようです。

また入荷するのかしら・・・?

それからスーパーのお向かいにあるTommyという小さなカバン屋さんにはゴブラン織りの

ピーターラビットシリーズが色々ありました。

25日までですから、とりいそぎ、チャーミーセール レポートでした。

| | コメント (0)

クッキーウォレット (過去記事引越し中)  2008/03/05 13:24

キタムラの新作。いつも見ていたら段々欲しくなってきちゃった。
Image9489769

| | コメント (0)

ALLURE (過去記事引越し中)2006 10/12

横浜元町商店街、ちょっと脇道に入ったら(ポンパドール脇)とても可愛いセレクトショップを発見いたしました。ジュエリーのようにキラキラしたはさみやステンシルを施したピルケースなど、手頃な小物からお洋服まで。お店の方も夢が一杯という感じのキュートなマダムでしたよ。

Image1521666

Image5999949

白い窓枠のショウウィンドウ。近づいてみましょう。

Image779245

Image7510161

Image8723495   

お気に召されたかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)