ハウスキーピング

2020年2月17日 (月)

消毒、除菌 次亜塩素酸水

F560c891d4a8447fb1da383b16ead0b2

月末になるまで届かないかと思っていたんだけれど、案外すぐに届けてくれました。
消臭効果も抜群なtらしいので使うの楽しみ。

猫がいるので某有名消臭剤は怖くて使えない。私も気管が強くないのであれはむせる。絶対体に悪いと思って手作りしようかとか、
色々調べていたんだけれどインフルエンザやコロナウィルス対策にも良いらしい。。フムフム。
非加熱加湿器に入れても良いんだって。(本当かな?)
もし我が家にコロナ感染者が出たら空気中にこれ散布する。

使いやすそうなボトルも専門店から届けてもらいました。

B0d5c6b96be044eb993434ae35bf89b9

ラベルも何か作らなくちゃ。

普段からアルコールスプレーは常備していたんだけれど、今回の騒ぎでお店の棚からあっと言う間に無くなってしまい、ありゃりゃ。
ネットで素早くドーンと届けて頂きホッと致しました。メーカーさん、頑張ってくれてありがと、コレで日本中消毒したいです。

この国は公共の施設、駅地下、会社内、至る所に自由に使える消毒スプレーが置いてあります。本当に綺麗好きな国だな、って思う。
早く怖い病気が終息しますように。

|

2019年12月14日 (土)

ブラインド捨てました

D82b52f9d4f54d80bfcf8d32954e8c7d


A4061cb05ff4422bb701a7f23207198e

掃除しにくいブラインドを捨てて、突っ張り棒にカーテンを作って通す。
汚れたら洗濯機にポン。 もっと早く気がつくべきであった。
レースの端切れをセンターで継ぐ。

最初、継ぎ目が残念すぎてレースを買いに行くかフリルをつけるか散々迷い、買っちゃうと物が減らないので
継いでみることに。
あえてセンター。柄合わせ完璧、コレは戦いの傷、そう思ったら案外愛着が湧きました。

デザイン変えれば洗い替え用にもう一枚作れるんだけれどいらないかも。
洗ったらすぐポールに通して干せばいいんだものね。

シワが気になるから一度洗わなきゃ。

|

2019年8月18日 (日)

ハッカ油 スプレー でお掃除

193b189b89c34eab86cacac598fca802

むしゃくしゃしている時はお掃除! 汚れを敵と思え!成敗してくれるぅ!

歳老いた母の 「自分棚上げ、偉そうに役に立たない意見」 にウンザリしながら口答えするのも時間の無駄なので、
(間違えを指摘しても理解出来ないから) これ見よがしにキッチンのベトベトを掃除し始める。

以前手作りした洗浄液が入ったスプレー、シュッとしたらミントの爽やかな香り。

そう言えば、昨年の夏、家の中に蟻が入って来てしまうのでお掃除の度にこれで拭いていたんだ。
3日くらいで蟻んこは🐜我が家の徘徊を諦めてくれました。

因みに蟻🐜んこさん達は夕方は帰ります。「良し、居なくなった」、と油断すると翌朝またご出勤して来るので
通り道にシュッ!。 すると「キャー」って感じで引き返して行きます。

重曹水にハッカ油を数滴垂らした洗浄液でキッチンの湿布中。油汚れはスルリとと落ちる。
お掃除終わればほんのりミントの香り。イライラにも効きました。

因みにハッカ油はプラを溶かしてしまうそうで100均のスプレーボトルは1年位でボロっと部品が壊れました。
これもボトル部分は大丈夫なんだけれどそのうちスプレー部分が壊れると思います。
ガラスと金属のレトロなスプレーが良さそうよ。

|

2019年8月13日 (火)

ハウスキーピングも楽し

気になりながら、中々手が付けられなかった荷物整理。大きな物置を設置したけれど何をどうしまうかはこのお盆休みにかかっている。

引っ越し先から運んだ衣装ケースはまだ山積み。でも確実に使いやすくなってきているので暑いけれどテンション落とさずに頑張れそう。

 

 

珍しく近所で良いワサビが手に入りました。引っ越し片付け蕎麦だね。

9bd1563ad4774ab687cd7741ff5722f3

 

 

 

|

2019年2月 1日 (金)

木製の譜面台を直す

素敵な譜面台を頂いたのだけれど、段々調子が悪くなってしまいました。
やはりお教室で、しょっちゅう上げ下げすると傷みます。

なのでこれは私のプライベート練習室用でもう高さ変えない、固定する。

分解してネジを締め直して、、、あ、角度調節の不具も合直った♪

引っ越しに伴い途方にくれる程荷物がメチャクチャでくじけそう。
兎に角一日一個はなんとかする。
いつか終わるはず。

6d937c50fddb4d9bba823ea0de5507a2_2


|

2018年12月11日 (火)

メイクパレット

ファンデーションの入っていたコンパクトをポイントメイクパレットに作り変え。
細々したケースがだいぶ捨てられスッキリ♪

ゴールドの方は ネイル用シールでデコレーションしてあります。
これは持ち歩くとキラキラが取れちゃいそうだからお家用。
A8138be667e34be8acbdc0e56c926571


D2837a15e1c14076bb2c5b5cb45eb1e4


|

2018年2月 7日 (水)

エアコン掃除

Img_0464


主屋リノベ中。ガスストーブだと片付け作業の時邪魔なので古いエアコンを掃除して回す事に。
業者さんがDaikin と霧ヶ峰は掃除しやすいと言っていたけれど、本当だ。
ネジ止めされたカバーが丸っと外れてビックリ。@@‼︎
フィルターと一緒にバスタブで洗う。
吹き出し口も薄いはたきでゴシゴシ。
はたき真っ黒(・Д・)。洗剤液を付けて再びゴシゴシ。

冷却フィンも消毒してカバー戻して完了。

カビ防止の為にバイオミックスをエアコン上部に設置。エアコンの風に乗って部屋中のカビを食べてくれ。

綺麗になったエアコン、部屋のドアも開けっぱで回しっぱなしにして空気が軽くなって爽やか。
バイオミックス いいなぁ。きっとエアコンの中のカビも食べてくれる。
2階のエアコンもやるかぁ。。

|

2018年2月 5日 (月)

改装中:押入れ 左官

Img_0642


壁には珪藻土を塗りました。1階なので此処カビやすいのです。
珪藻土の防カビ効果に期待して、キッチンに塗る予定だった黄色をこちらに塗ってしまいました。
乾けば色ムラは無くなるハズ。。。
キッチン、当分取りかかれそうにないので先に使ってしまえ。

珪藻土の上に他の色の珪藻土は塗れるとの事でしたので(壁が分厚くなって良い)今回は何年も放置してしまったこの珪藻土を塗り切る。約畳4枚分なので押入れには丁度良い。

本当は桜色を塗りたいの。でもねこれ買っちゃうとかなり量が多いのでキッチンも桜色にする?
という状況になる。
黄色どうすんのよぉ、ってなる。なので下地がわりに使ってしまうべきでしょう。

最近の珪藻土はすぐに塗れるように練ってある物がバケツにドン!と入って売っていますね。
あれがいい。
ウチにあるのはパウダー状。(当時まだ練ってあるやつ売っていなかった)
自分で水を入れてグルグルしなくてはならないの。

これかなり大変です。

電気ドリルの先に撹拌器つけて機械で回しているけれどもう小さいミキサー車になった気分です。
細かいパウダーがいつまでも底の方に隠れていて満遍なく練り上げるのには気合いが必要です。

深くて大きなバケツの方が混ぜている時に飛び散りにくくていいんだけれど
ま、ある物でやるじゃない。飛び散りまくってます。( ´Д`)y━・~~

次回は絶対あれにする。塗るだけだったら楽だぁ。


|

2018年2月 4日 (日)

改装中: 押入れ

Albumtemp


Taby さんガテン中。押入れ ぶっ壊して……

Albumtemp_2

床を貼りました。
カメラを向けて初めて気がつく。マス目合わせるの忘れた‼︎材料足りない‼︎ Orz

まぁいいかぁ。

いやダメだ。この先ずっと「目地がなぁ、目地がなぁ」と思い続けるに違いない。

Albumtemp_3

目立たないタイルの目地に沿って切り貼り。根性で治しました。あぁスッキリした。

とここで今夜は力尽きる。明日は壁を塗ります。


|

2018年1月10日 (水)

模様替え:ベット

Img_0456

半分の長さに縮まるベットをTabyさんの秘密基地に導入。(写真はベットを縮めたところ)
此処は事務所というか楽屋というか秘密基地。此処でお仕事の色々を作っています。(猫付き🐈)
今年はお仕事に集中する為に泊まれるようにしました。(プチ家出)
でもねプチ引っ越し大変。狭い所に色々設置しようとしているので。
でもねこの機会にお部屋が綺麗に使いやすくなるように丁寧に作りこんでみます。

ゴブランのカバー(叔母の形見)にゴブランのクッション(手持ち)は相性いいでしょ。
この2つがお部屋のメジャーデビューを果たしたのは喜ばしいのです。
特にカバーの方は使い道思案中だったから。切らないでおいてよかったぁ。

|