ハウスキーピング

2018年12月11日 (火)

メイクパレット

ファンデーションの入っていたコンパクトをポイントメイクパレットに作り変え。
細々したケースがだいぶ捨てられスッキリ♪

ゴールドの方は ネイル用シールでデコレーションしてあります。
これは持ち歩くとキラキラが取れちゃいそうだからお家用。
A8138be667e34be8acbdc0e56c926571


D2837a15e1c14076bb2c5b5cb45eb1e4


|

2018年2月 7日 (水)

エアコン掃除

Img_0464


主屋リノベ中。ガスストーブだと片付け作業の時邪魔なので古いエアコンを掃除して回す事に。
業者さんがDaikin と霧ヶ峰は掃除しやすいと言っていたけれど、本当だ。
ネジ止めされたカバーが丸っと外れてビックリ。@@‼︎
フィルターと一緒にバスタブで洗う。
吹き出し口も薄いはたきでゴシゴシ。
はたき真っ黒(・Д・)。洗剤液を付けて再びゴシゴシ。

冷却フィンも消毒してカバー戻して完了。

カビ防止の為にバイオミックスをエアコン上部に設置。エアコンの風に乗って部屋中のカビを食べてくれ。

綺麗になったエアコン、部屋のドアも開けっぱで回しっぱなしにして空気が軽くなって爽やか。
バイオミックス いいなぁ。きっとエアコンの中のカビも食べてくれる。
2階のエアコンもやるかぁ。。

|

2018年2月 5日 (月)

改装中:押入れ 左官

Img_0642


壁には珪藻土を塗りました。1階なので此処カビやすいのです。
珪藻土の防カビ効果に期待して、キッチンに塗る予定だった黄色をこちらに塗ってしまいました。
乾けば色ムラは無くなるハズ。。。
キッチン、当分取りかかれそうにないので先に使ってしまえ。

珪藻土の上に他の色の珪藻土は塗れるとの事でしたので(壁が分厚くなって良い)今回は何年も放置してしまったこの珪藻土を塗り切る。約畳4枚分なので押入れには丁度良い。

本当は桜色を塗りたいの。でもねこれ買っちゃうとかなり量が多いのでキッチンも桜色にする?
という状況になる。
黄色どうすんのよぉ、ってなる。なので下地がわりに使ってしまうべきでしょう。

最近の珪藻土はすぐに塗れるように練ってある物がバケツにドン!と入って売っていますね。
あれがいい。
ウチにあるのはパウダー状。(当時まだ練ってあるやつ売っていなかった)
自分で水を入れてグルグルしなくてはならないの。

これかなり大変です。

電気ドリルの先に撹拌器つけて機械で回しているけれどもう小さいミキサー車になった気分です。
細かいパウダーがいつまでも底の方に隠れていて満遍なく練り上げるのには気合いが必要です。

深くて大きなバケツの方が混ぜている時に飛び散りにくくていいんだけれど
ま、ある物でやるじゃない。飛び散りまくってます。( ´Д`)y━・~~

次回は絶対あれにする。塗るだけだったら楽だぁ。


|

2018年2月 4日 (日)

改装中: 押入れ

Albumtemp


Taby さんガテン中。押入れ ぶっ壊して……

Albumtemp_2

床を貼りました。
カメラを向けて初めて気がつく。マス目合わせるの忘れた‼︎材料足りない‼︎ Orz

まぁいいかぁ。

いやダメだ。この先ずっと「目地がなぁ、目地がなぁ」と思い続けるに違いない。

Albumtemp_3

目立たないタイルの目地に沿って切り貼り。根性で治しました。あぁスッキリした。

とここで今夜は力尽きる。明日は壁を塗ります。


|

2018年1月10日 (水)

模様替え:ベット

Img_0456

半分の長さに縮まるベットをTabyさんの秘密基地に導入。(写真はベットを縮めたところ)
此処は事務所というか楽屋というか秘密基地。此処でお仕事の色々を作っています。(猫付き🐈)
今年はお仕事に集中する為に泊まれるようにしました。(プチ家出)
でもねプチ引っ越し大変。狭い所に色々設置しようとしているので。
でもねこの機会にお部屋が綺麗に使いやすくなるように丁寧に作りこんでみます。

ゴブランのカバー(叔母の形見)にゴブランのクッション(手持ち)は相性いいでしょ。
この2つがお部屋のメジャーデビューを果たしたのは喜ばしいのです。
特にカバーの方は使い道思案中だったから。切らないでおいてよかったぁ。

|

2017年9月25日 (月)

家事作業時間の模索

今日はシュレッダー。相当な量バリバリ回す。

自分を励ますためにバラを買う。
花は花屋じゃなくてスーパーなどで買った方が手頃で安い。

早く片付けてこの花の似合う部屋にする‼︎

夜になってミートボール入りのコンソメスープを作る。
食材整理も兼ねて。

夜中にとっても美味しいスープが出来上がってしまい味見が止まらない。

これまずいパターンだわ。やっぱりお料理は早めに終わらせよう。
夕飯の後はいかん。

出来上がる頃に小腹が空いてまた美味しくいただいてしまう。

|

2017年9月14日 (木)

断捨離中

オフハウスに不用品を持ち込む。おもちゃ系、楽器系、雑貨系、15点程引き取って頂き、値段つかないとわかっていながら、ふくらはぎゴロゴロするマッサージ機とかXレッグマジックも置いてくる。

マッサージ機は姑さんのでした。私が使うかな?と思ったんだけれど踊ってもふくらはぎに疲れがたまらなくなったのでいらない。
因みにXレッグマジックは使いましたよ。
脚が強くなり過ぎてダンスの先生にもパーソナルトレーナーの先生にもやっちゃダメと言われました。

「脚で踊っちゃダメなんだよ」「???」

下手くそな踊りと好きなダンサーさんの踊りをじっと見比べる。
脚を使わないで踊る練習をする。
お陰様で脚が細くなりました。マッサージ機も大丈夫、いらないや。めでたし。

和装用のバックだけ(割といいやつ)オフハウスでは取り扱っていないとの事でどこへ持って行きますかねぇ。

査定を待っている間、店内には面白い太鼓や小さいハープ、劇ツボなレコード等が色々あり
クラクラしちゃう。

いかん、片付くまで荷物を増やすんじゃない!
でもすっきり片付いたらお迎えしちゃおうかなぁ♪

クロマハープ? 卓上ハープみたいな、あれ面白いなぁ、音聞きたい。
洋風大正琴?的な物でしょうか?ピックとか爪で鳴らすのかな。。。?

オートハープ が正式名称なんですって。

|

2017年9月 4日 (月)

クエン酸風呂

ビタミンC を全身に補充中。
お湯が柔らかくて気持ちいい♪

バスタブも綺麗になった。

洗剤でもサッと取れないザラつきがドンドン取れていく。b

******************

カフェオレを大きなカップに入れて寝起きの固い体を湯船に沈める。

ゆっくりカフェオレを飲みながらまどろみから抜け出す。身体が溶けそうな心地よさ。
なんだか素晴らしい1日がおくれそうな気がする。

ハマった。さ、がんばろ

|

秋支度

暑いとバナナって保存しにくいじゃない。涼しくなったので久しぶりにバナナを購入。

あれ?バナナホルダーどこいったん⁇

Image

あ、そうだったわ。もう秋だから戻さなくちゃ。

片付けようとしたら 時計が⁉️


長針が無い‼️

……諸行無常……。

断捨離中ではあるが、直したい。。。
この時計は20年位前に気に入って取り寄せてもらったの。

「壊れるまで使った、」という達成感と「気に入っていたのに、」という未練

新しいムーブメント取付ければ直りそう。針が良いのがあると良いんだけれど。

|

2017年7月26日 (水)

片付けのコツ :買い物に行く日を限定する

アンシア ターナーさんの言葉「忙しければ計画をたてなさい。」というのがとても印象的で週間予定表を可愛く作ってみる。とりあえず不足は書き込み足してまだ試作段階。

でね、予定表に従えば(火)(日)以外は買い物に行かない。
コレ想像以上に重要でした。
食材を買い込んでくるとまとめてお料理をする日が決まって来るし、もう少し何か食べたい時も買い物日でなければ行かないので「何か無いかな…」と冷蔵庫の中や乾物をチェック。
案の定忘れていた食材が発見される。という。

いつか作ろうと思いほったらかしていた白玉粉やゼラチン、ドライフルーツが救出されました。

そして昨日はお買い物日、本日お醤油を切らしてしまった事が判明。
う、これはピンチ。あっ、そうだわ、お寿司に付いてくる小さいお醤油パックが溜まっている。

小さい袋を開け醤油差しに移したら直ぐに一杯に。
お弁当等に使うかな?と捨てられず溜まっていたのですがこんなにいらないよね…、という量に達していたのでした。

買い物に行く日を決めると他の作業も自然と計画的になる。
無駄していたな、と気がつきその無駄を無くせる。

さ、もう一息スッキリさせよっと。

|