ハウスキーピング

2017年7月26日 (水)

片付けのコツ :買い物に行く日を限定する

アンシア ターナーさんの言葉「忙しければ計画をたてなさい。」というのがとても印象的で週間予定表を可愛く作ってみる。とりあえず不足は書き込み足してまだ試作段階。

でね、予定表に従えば(火)(日)以外は買い物に行かない。
コレ想像以上に重要でした。
食材を買い込んでくるとまとめてお料理をする日が決まって来るし、もう少し何か食べたい時も買い物日でなければ行かないので「何か無いかな…」と冷蔵庫の中や乾物をチェック。
案の定忘れていた食材が発見される。という。

いつか作ろうと思いほったらかしていた白玉粉やゼラチン、ドライフルーツが救出されました。

そして昨日はお買い物日、本日お醤油を切らしてしまった事が判明。
う、これはピンチ。あっ、そうだわ、お寿司に付いてくる小さいお醤油パックが溜まっている。

小さい袋を開け醤油差しに移したら直ぐに一杯に。
お弁当等に使うかな?と捨てられず溜まっていたのですがこんなにいらないよね…、という量に達していたのでした。

買い物に行く日を決めると他の作業も自然と計画的になる。
無駄していたな、と気がつきその無駄を無くせる。

さ、もう一息スッキリさせよっと。

|

2016年8月11日 (木)

テーブルセッティングとか盛り付けとか

女の子の精神安定剤って編み物とテーブルセッティングだと思うわ。
私の場合そこからお家を整えよう、って気になる。

ランチョンマットを新しくしたり、お気に入りのカトラリーを少しづつ買い揃えたり。
食器のコーディネイトを考えたり…。

でもこれらが登場出来るのはゆっくりお食事出来る時だから連鎖反応的精神安定状態、ってとこかしら。

後はね手軽にチョッとした達成感が味わえる。
余計な事考えたくない時、辛い時、まず朝食のテーブルだけでも整えてみる。

男子には解るまい。食べる事後回しでテーブルセッティングしているんだから。

そしてお玄関にはお花を。


Image_3


通常週1位で取り替えるんだけれど 先日アスターを購入。
背の低い花器に花籠のように生けて、可愛い♡ と喜んでいたら翌日水が非常に濁って
3日目には殆んど茎が溶けてしまい あっという間に終了。

暑いからねぇ… 茎の強うそうな物でないとすぐに傷んでしまう。。

幸い鉢植えのミニ薔薇が咲いていました。
自家製の薔薇は流石に水揚げがよろしい。摘みたて取り立て、新鮮ですものね。
そして8部咲き位で切って生けると外に植わっている時より花持ちが良いのです。
花をいつまでも付けているより木に優しいしね。

切花用にミニ薔薇増やそう。

|

2016年4月21日 (木)

隙間収納

Image

パリジェンヌはお料理しなくてもテーブルの花は欠かさない、と読んだ事があります。
ガイドブックにも、「お花屋さんのブーケセンスが素晴らしいので長期滞在の方はぜひ買ってみて」
なんて文もありました。

フランス、長期滞在したい。。。

それは兎も角、わたくしも玄関のお花くらいは欠かさないようにしようと、リニュー。

この花瓶だと口が狭いのでこれ以上入らないと判明。
他の手持ちはとても大きいので中間サイズをリサーチしてみよう。

************************************
ギリギリセーフ

Image_2

Image_3

ティッシュケースのようなポリ袋の箱とホイルのストック、オーブンシートがかくしてあります。


|

2016年4月14日 (木)

玄関にお花を

Image


思いの外長持ちしている。もう3週間じゃない?
ヘルパーさんが来て下さって嬉しくなって久しぶりに花なんか買って…まだ綺麗よね。

玄関に花を飾った、たったそれだけで殺伐としていた昨今の負の連鎖から脱出出来たのでした。

花を飾った、もっと部屋を綺麗にしよう、もっと花の似合う家にしよう、と庭仕事まで捗り始めている。

私には花が欠かせないんだ、今までなんだかそれどころじゃないと思って長い事お花を触る事も我慢していたんだ。

でも私には花が欠かせないんだ、これ大事なんだ。

|

2016年3月25日 (金)

メイド生活

ハウスキーピングのお仕事をしているわたくしがヘルパーさんを依頼する事になりました。

心底助かる。文字通りヘルパーなのです。

同居人は面倒臭いという理由でゴミをゴミ箱に捨てない、開けた蓋は閉めない、嫌な事があると直ぐに酒をあおってしまうというマッチ売りの少女のお父さんのような人間なのです。

人は人、わたくしは自分の好きな事は続けられるのだし掃除も嫌いじゃないし、と他人を否定しないように頑張ってきたつもりですが最近は嫌悪感というストレスで頻繁に私が動けなくなるを繰り返し、このままだと相打ちだ、と思い病院に待機していた看護師さんに相談したところ、ヘルパーさんを進めて下さいました。

以前姑と同居していた頃もヘルパーさんが毎日来て下さっていたのですがその時の問題点等も踏まえて、我が家に合っている方を推薦して頂き、もう本当に感謝なのです。

同居人に君の部屋を掃除してもらいます、と伝えたところ他人が来るという事で多少見栄を張りたかったのだか、いらない書類をシュレッダーにかけ、ゴミを分別し始めたのです。

き、奇跡だ@@!!

我が子のような若くてジャズ好きの元気の良いお嬢さんが見えるわよ、と伝えたところ
結構楽しみにしていたようで自分のCDをプレゼントしたり楽器を見せたりしていたらしい。

時間余ったらおしゃべりしててもいいのよ、と伝え掃除して頂けるといえども散らかし放題だと
おしゃべりしていられないよ、と遠回しに釘を刺す。

片付けてから出勤しても、帰って来ると家がグチャグチャになっていた我が家が初めて
帰宅後部屋がグチャグチャになっていない!

嬉しくて、嬉しくて、何故か朝から換気扇を磨いたり、花を飾ったりしている自分がおりました。

間もなくヘルパーさんからCDの御礼と業務報告電話があり、

「話し相手までして頂き、本当にありがとう存じます」と心から感謝を伝える。

そしてここ1か月程マックスに達していた謎の痛みとボディーの不快感がウソのように今日は

無いの。このままぶり返しませんように。。。

どうにもならない時、第3者を挟むことで相手も変われるんだ、という事を学びました。

自分の担当しているお宅のお仕事にも更に心がこもります。

|

2015年12月23日 (水)

クローゼット整理・引き出し 収納力アップ

わたくし一応、ハウスキーピングもプロのくせにクローゼットがまずい事に・・。
今まで大きな引き出しの中をティッシュケースやシューズボックスで仕切っていたのですが
頂き物の衣類がドサッと来て入りきれなくなってしまいました。
この機会に仕舞い方を見直し。

仕切り箱撤去。牛乳パックで仕切り板を作る。
「とりあえず牛乳パック」のつもりが、今までで一番使いやすいと判明。
100均の仕切り板も沢山買った事あるのですが寧ろ牛乳パックの方が良かったです。
「物を絶対増やさない、」と決めている場合は市販の仕切り板で縦横ガッチリくんでしまうのも手ですが、物の数が流動的な場合伸びたり、
縮んだりが自在な牛乳パックの仕切りが便利でした。
また形が変わらない箱を使うよりも収納力がアップ。
入りきれないと思っていた引き出しにゆとりが出来ました。

畳み方の見直し
色々な畳み方がありますが最近のお気に入りはクルリと巻いてほどけないように。
出張やダンス等で着替えを持って行かなくてはならないのですがクルリンは
鞄に詰める時に作業が楽なのです。鞄の中でも崩れずコンパクトにまとまってくれます。

Image

センターの山折り部分はピタッとくっつきます。両端から衣類が押し寄せるので。

Image_2

Image_3

一番上にある画像のように底を斜めに切って同じ物2つを組み合わせていく、
が王道なのですが 既に資源ごみで出すつもりで切り開いてしまっておりました。
なので両端を切り落として組み合わせましたが特に問題無し。
この仕切りだと伸び縮みするので隙間なく仕分けて仕舞えて気分がいい。
あふれそうになって、もう入らない、と思っていたのに引き出し1個開けられました。
収納力アップのポイント
*小さくコンパクトに畳む
*仕切りは中身に応じて伸び縮みできるもので隙間を無くす。
*迷子になりやすい小物類は箱。ティッシュボックス等は2つに切って組み合わせる。
    少しでも縮んでくれると無駄なスペースがなくなる。
ミリタリーな畳み方

|

2015年11月14日 (土)

セーラーメイト チャーミー

セーラーメイト チャーミー s2. 4個 購入。

以前100均でそっくりの容器を買っていて、気に入ったので追加しようとしたら
100均では見つからず、横浜のユニオンの雑貨コーナーで購入。
¥500- だそうで、なぜ100均にあったのかな⁇ と思いながら早速ウチにある手持ちのものと比べる。

よく見ると蓋が違うのね。

Image

正規品はスタッキングしやすいように蓋の縁が立ち上がっていて
100均の蓋はフラット。

スタッキングしないんだったらどっちでもいいじゃん、っていうくらいデザインもそっくり。
取り敢えず並べて置いても違和感ないからよしとします。

人気収納グッズだったみたいです。
検索かけたら一杯使い方写真が出てきました。

先日、凄く忙しいのに来客がありお茶の支度しながらふと思いついたの。
ワインのツマミや紅茶、コーヒーのお茶うけが予めテーブルにセットしてあればもっとスマートに
支度出来る。田舎の来客が多いお宅なんかだと常に客間のテーブルにはお菓子が盛ってあったな、と。

日持ちの良い乾き物系、綺麗な密閉容器に入れて並べて置きたい。

Image_2

左から時計回りで、甘栗、ミックス・ナッツ、しょっぱいプレッェル、クコの実。

クコの実は先日漫画家の先生から目にいいから毎日20粒程飲み物に入れなさい、と教わり
朝のコーヒーに浮かべています。砂糖なしのカフェラテなので水分を吸って柔らかくなったクコの実がお口に入るとほんのり甘くて気に入っています。
朝のコーヒーにはココナツオイルも入れる事にしていて温めたミルクと一緒に泡立てるんだけれど
ココナツオイルはよく入れ忘れるので あんまり効いていないかも……。


Image_3

キャンディーポットには個別包装してあるチョコレートにしました。

基本おやつ兼ツマミ

一番下の段は完成。
テッペンは季節のお花。

真ん中は…また今度。入れ物作る。。

|

2015年10月23日 (金)

メモ ルームフレグランス

香水のビンは可愛くて好きなんだけれど 大体香りが強すぎて使えない。。。

何で薄めればいいのかと思って調べていたら見つかったわ。

Iemo

ルーム・スプレー:エタノール4 精製水6 余った香水 or アロマオイル

これはスプレーボトルでシュッ=3とするタイプ

デフューザーだったら直接スティックを刺すかエタノールで薄めるだけ。

今日から私のお家はいい香り♪

Img_3080

でもね、猫が居る場合はアロマは要注意。

ティーツリーを始め、殺菌効果のあるアロマの大半が猫の肝臓に悪いのです。

レモン系、ミント系、殺菌効果のある虫よけにもなる系は猫もやられちゃう。;

ラヴェンダーも真正ラヴェンダー(フレンチラヴェンダー)じゃないと猫には良くない成分が含まれているそうです。真正ラヴェンダーが一番香りが良いそうですからそれしか使えない・・・

**************************

写真の香水瓶は新潟に行っちゃったゆかりちゃんのお見立て。

数年前プレゼント交換で当たった物なんだけれど手持ちの小物とコーディネイトぴったりでしょ♪

後ろの宝箱は頂いたお名刺の束(宝物だからね)、隣の丸い入れ物は白粉が入っています。

|

2015年9月30日 (水)

靴洗いました

今日はとっても爽やかないい天気。昨日靴を全部洗ったのでちょうど良かった。
夏の湿気と高温で信じられないくらい1Fはカビだらけになってしまい、靴箱の靴が全滅したのです。

思い切ってドライクリーニング用の洗剤で洗いました。
サッパリ綺麗になったけれど、このままだと多分硬くガサガサになってしまうので
早めにオイルで仕上げなくては。

靴箱も全部出してカビ取りしなくては。。。

業者に出して洗った事もあるんだけれどあまり結果が変わらない気がします。

接着剤をつかってあるところは剥がれやすくなる。
よく見て早めに補強。

皮の汚れは新品みたいに綺麗になる。

しっかり縫ってある靴はやはり洗っても大丈夫です。

忙しいけれど綺麗にすると気分も爽やか。
忙しいからと言って色々ほったらかすと気分が腐る、そんな自分に気がつきました。

さ、がんばろ

|

2015年4月16日 (木)

模様替え中。

でも雑念に捕らわれて仕事が左程はかどらない・・・。

今日はハウス・キーピングのお仕事がお休みだったので我が家を徹底的に何とかしようと

模様替えを試みているのですが。んもーだいぶ疲れました。Ju suis ふぁてぃげ。

キッチンの壁紙が汚れているのでお掃除しやすい素材で腰板にしようと思い、継ぎ目を押えるモールディングを買いに行ったら無かった。以前、ここで買ったと思うんだけれど・・・

キッチン・マット、床を守るために必要なのですが化繊の絨毯は掃除機をバンバンかけていると灰色の毛玉が出来て、なんか垢抜けなくて、洗濯機で洗いづらく、バスタブでゴシゴシ手洗いしていると、これ効率悪すぎだろ、と、作戦変更。

天然木にこだわっているわたくしですが最近フロアシートが非常に良く出来ていると思ったので使ってみる事にしました。お掃除しやすいでしょ、絶対。

ウチのキッチンは無塗装のヒノキ床。調理場、シンク前が2mという規制外サイズなのです。

白木は汚れやすいので敷き詰めたい。プラスチックのシートみたいなモダン系は使いたくない。いつも大きめの絨毯を切っていましたが今回は白い木目のフロアシートをキッチン前に敷き詰め。

♪、なんかさわやか、楽できそう♪ どうして最初に思いつかなかったのかしら・・・

腰板も白にしたいんだけれどハサミでチョキチョキ簡単に切れるフロアシートがコスト的にも手軽過ぎてとりあえずこれで腰板も作っちゃえ。

*****************************

アトリエと言えば聞こえが良いが、タビーさんの縫い物部屋は限りなくタビーさんの基地であり、楽屋でもある。魔法使いの先生のお部屋が何処も怪しく天井まで革張りの素晴らしい本や不思議な薬瓶が並び・・・という風景に非常に共感を抱く。こうならざるをえないのよね。

ここも作業台増やし照明を付け直し導線の見直し。

まだ未完成なのですが小公女のセーラのように屋根裏部屋のお姫様のごとく、

素敵なお部屋を想像しながら楽しくなるのは得意だす。

************************

さて、もうちょっと頑張るか。

|

より以前の記事一覧