お茶会

2009年11月18日 (水)

舞踏へのいざない霜月会 レポ

11月18日(水) 今回の舞踏会は初イタリアン、「テラッツオ」
でした。今月からヒルサイドガーデンの方針が大きく変わり
(火)に試食、打ち合わせに伺おうとすると代休日にぶつかりシェフとはお話できぬまま当日を迎えてしまいました。

ブッキング担当の方とだけメールのやり取りがありメニューはシェフのお任せという事になっておりました。

当日通常のランチメニューをお店側が提示。「皆様パスタとメインをお選びください」 ??大丈夫?? 「選んで頂いた方がよろしいかと思いまして」とのこと あらそ、内部でその後ランチメニューも色々コースが変更になったらしいわ。

ヒルサイドガーデンのフレンチの時もそうでしたがお店に任せておくと
すごいボリュームのお料理が出てくる傾向がありまして、イタリアンも
しかりでございました。

Pap_1277

ハーブの効いた自家製パン

Pap_1278

彩りの良い前菜4種盛り バルサミコの甘いおソースが気に入りました。

Pap_1276
きのこたっぷりフィットチーネ きのこの香りが効いています。

Pap_1275
子牛とライスコロッケ やわらかくてとてもおいしいお肉でした。

Pap_1274
塩アイス シンプルイズベスト

そして食後にお紅茶。

おいしいのですが濃厚なパスタがしっかり1人前でここで私の胃袋は
終了しておりました。。。

メインディッシュもおいしそうなものばかりでお肉かお魚か選べましたがどちらも捨てがたく、(お魚は鯛)パスタ無しでメイン一品とパンでも良いくらいでした。

メイン無しでパスタだけでも良いと言う意見もございましたが、とにかく1品多いので次回はシェフと相談いたします。

*******************************

今回のダンスは前回好評でした「サビナ」です。
これはメヌエットステップで隊列を組んで踊るので舞踏会シーンがより華やぎます。短い時間の中でどこまで形になるのかあまり期待もしておりませんでしたが今回は初めてさんがお2人いらっしゃるにもかかわらず、メヌエットステップで最後までフィギュアを描く事ができました。
もうびっくりです。で半分の方が踊れていれば残りの半分の方は初めてでも踊れると確信いたしました。今回4名はサビナを一度体験しておりますのでうまくリードできたのですね。

10名がリード出来れば20人で踊れる、35名集まれば70人で踊れるwww と久喜の「ウィンザーハウス」の広間がサビナの列でゆれるのを想像してしまいました。

Dance01
今回ダンスシーンの撮影をしていなかったので前回のお写真で代行。
Lully様の凛々しいことw

テラッツオの店内は天井が高くて広ーいサンルームにいる感じ。
テーブルもゆったり配置されているのでまるで他のテーブルが気にならなったわ。

Photo

乙女たちw
Pap_1270

Pap_1271


Pap_1272

Pap_1267


クリスマスらしい絵が撮れました。b

(ご参加の皆様にはアルバムのご案内をさせて頂きました。
届いていない方は自己申告なさって。)

次回は1/19 第3(火)の予定です。
(奇数月の定例会です)

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

大仏次郎館 秋のお茶会

Pap_1284

Pap_1283

Pap_1282

Pap_1281

11/15(日)大仏次郎氏のお道具でお茶会が催されました。

前日の雨と横浜マラソンがぶつかり町中大変な人でした。

今回の主催は裏千家。お茶券は午前中で売り切れてしまいガッカリです。会場の方も毎年やっているけれど早々売り切れは初めてだとのこと。前売り情報はなかったので仕方ないとは言えお誘いしたシフォン嬢には申し訳なかったわ…。

お道具だけは拝見させて頂けました。炉の回りには熱に強い木が使われている、とか素木に直接漆塗りした台、素木に和紙を貼ってから漆塗りしたものとの違い、水に弱いお茶碗、等繊細なお道具のお話を沢山伺えました。

地味を上品とするワビサビの世界、もう少し追求したいものです。

例年ですと春には表千家がお茶会があります。

シフォン嬢とリベンジの約束をして今からちょっと張り切っています。

写真はシフォン嬢の素敵なお着物姿♪帯のお花がハラハラとお着物に花びらを散らしているかのようなコーディネイトなの♪w他の生徒さん風の参加者さんは黒のリクルート・スーツが多ございました。そして水につけておくと割れてしまうお茶碗。繊細に成るための修行かしら?

| | コメント (0)