手芸

2016年5月19日 (木)

ドレス製作中

Image_2

月末ベルサイユなのにまだこんなよ。。
ブラウスは出来た。
間に合えばもう一段クシュクシュするつもり。

ビスチェは袋縫いでネックラインもっと下げるつもりだったのに忘れてぬい閉じてしまった;
後で切って切り口レースで隠すか。。。

脇にオープンファスナー付けました。
ファスナー付け方が分からずYouTube 見ながら取り付け。

さて今から集中してスカートに取り掛かります。

生地を買いに行かれそうにないので後ろのカーテンを履いているかもしれません。。。

とりあえず後ろのカーテン洗っておこうかな。

記事上げしている場合じゃないのですが落ちつかねば。。。


|

2015年11月22日 (日)

iPad mini カバー

機種変したいので今更新しいカバーを買う気にもなれずボロボロになったカバーをデコパージュする。

しまった、地色を白くしないと色むらが出るんだ。。

Image_2


もういいやどうでも。縫い目のあるワンピースの背中を使っている段階で愛がないよ。。

継ぎ目の少ないスカート部分で手提げを作ったら、このカバーもお揃いで美しく作り直すかもしれない。。

リハが2つ重なって平常心でなくなったら出がけにこんな物を作ってしまった。
作品の乱れは心の乱れ かもなぁ。

まぁいいや、これも練習よ、練習、むむっ、これじゃリハが3つだ。

乱文、駄文も心の乱れ、まぁいいやハギレが少し片付いたんだから。

|

2015年11月21日 (土)

足拭きタオル

お風呂上りに使う足拭き、都度洗いたいので厚手のタオルタイプの物を使っています。
使い回すとジメジメして白癬菌の温床になりそうなので。

流石に数年使い続けボロボロ、いまでは雑巾ウェスになりました。
(ウェス:小さく切った、使い捨ての雑巾。ティッシュより油汚れは拭き取りやすい。)

さて、次の足拭きどうしようかなぁ。銀行からもらったフェイスタオルが余っていたので
コレ2つ折りにして縫っちゃえ。

在庫整理完了。縁を可愛い綿のテープで囲むと更にいい感じなんだけれど裁断とアイロン当てが
今出来そうにないからそのうちね。

リリーソーイングの真由美先生の格言
「面倒になったらやらない。丁寧にやれば綺麗に仕上がる。」
「1日に縫う時間を決める。1日中塗ったりしない。体壊すし、他の事が出来なくなる」

あくまでも日々の生活と両立させる為にチョコチョコっと縫ってしまう、という習慣を
教えられました。

発想を変えると(私に合っていた)忙しい時程捗るの。気分転換にサッと出来るから。
気分が腐っている時はなるべく簡単に仕上がりそうな物に手を出してささやかな達成感で
自分を喜ばせる事にする。

|

2015年9月29日 (火)

衣装なおし ズボン

久しぶりにLily sawing class に。陛下より衣装のサイズ直しを言い使ったものの、チャック付けのコツを忘れる。というか、まだ習っていなかったらしい。

おカバンのチャックはつけたけれど
ズボンの脇ファスナー、厚手の生地ともなるとだいぶ違う。

真由美先生先生にお見せしたら

「海外の物にはこういう方法で付いているものもあるけど もっと綺麗につけられるから直そう」 と言うことで、全部解く。

|

2015年5月 2日 (土)

片付くので

気分が乗らない時、調子悪い時はささやかな達成感が味わえる縫い物に走る事が多い。Image

sewing教室で作ったcut&sew  お教室の生地で作ったのでどうも好みでなく、かといって教材でもあるので捨てる訳にもいかず悩む。クッションにすれば、と言われたけれどお気に入りのクッションがすでにあるし。べースに自分の着古したドロワースを重ねようやっと縫い物教室用のレッスンバッグに決定。
A4の大きなファイルがすっぽり入りマチ付き。パッチワークは全部外ポケットにしました。
外ポケットには縫いながら使うちょっとしたお道具を入れられるように。マーカーペンとか定規とか

不思議なのですが自分の手持ちの生地を重ねたらようやっと愛着が湧きました。持ち手の葉っぱ柄とシマシマ水色が私の手持ち。裏地は裁断間違えて謎のツギハギです。(見せられないわ。。)でも水色のブロードや深緑色の花柄端切れが丁度良いサイズで残っており使い切りました。

溢れる寸前の端切れ達が次々と実用品になっていくので妙に嬉しい。。。♪

Image_2

これは確か1番初めに習ったcut&sew やはりあまり好みでなかったので困っちゃったのですがラヴェンダーカラーの端切れを重ねて車の中のお揃いグッズになりました。(上下に使っている布)
私の車の中は機材搬入の為マットレスを小さくしてこのラヴェンダーカラーの布団カバーで包んだ物を敷いてあります。布団カバーの余りが結構残っており、車用膝掛けやスーパーの袋ストック手さげなど色々あると良さそうなものをお揃いにして作っています。気に入っているのはお揃いの大きな枕カバー(既製品)。ここには普段着ない冬のコートが2着入っています。クッションとしてもちょうど良いし災害時などの非常時の為の防寒具、布団代わりにもなります。主に機材搬入の時のパッキン材。

Image_3

クラフトコーナーに相応しい小さな版画。(頂き物)。アトリエ(縫い物部屋)作ったらチョッとした時間に思いついた物をどんどん縫えるようになりました。ウサギさんと一緒に日々ミシンかけてます。

Image_4

物凄く気に入っているソーイングセット♪。清里の素敵なお店で見つけました。

衣替えもしなくちゃなぁ

 

|

2015年3月16日 (月)

ほつれ止めに

まだ使った事の無いミシン・ステッチを使ってみる。
ふーん、ジグザグやボタンホールステッチよりちょっと楽しい。

これはショウで使う赤と青のハンカチ。

長いことただの布っ切れを振り回しておりましたがやっと、愛情を持って縁をかがり正方形のハンカチにしました。

Image

スカラップ型に沿って切る元気は無し。

 

|