牧場にて

2017年3月 7日 (火)

Image


|

2016年10月12日 (水)

来週バーベキューなので

「桃月芸術の村」と名付けられたこの場所で来週はご近所さんとバーベキューなのです。

「肉も魚もあるわよ、」って言われましたが遊馬菴牧場的にはご馳走になりっぱなし、という訳にもいかんので敷地内のキウイを追熟させる事に。

既に木の上で完熟し落ちてくる実もあるんだけれどコレはとっても甘いの。
地面に落ちてチョッと潰れちゃっている物とか馬にあげる。

完熟をもらえたロビンの嬉しそうな事。^_^いい香りをさせながらパクついていました。

ご近所さんに振る舞うのはなるべく綺麗な大きめのやつがいいわよねぇ。
はしごに登って選びました。

チョッとまだ早い気もするけれど硬い実も中々いい味でした。
当日までに甘くならなかったら蜂蜜かけちゃえ。

Image


牧場におが屑は沢山あります。りんごはスーパーで買ったものなのでリンゴの木もあれば完璧じゃない。
リンゴ植えたい。。

珍しくお客様がいらして差し入れドーナツを沢山頂きました。
お昼ご飯これでいいや。ご馳走様でした。
馬の世界は狭いらしい。オーナーさんと先輩スタッフさん共通の知人だったそうでお話が弾んでいました。

Image_3


昨日牧場の駐車場でニラと三つ葉を摘んで帰ったので今日のお夕飯はニラ玉にしました。

三つ葉は具沢山のお味噌汁に一杯入れました。

大地の恵みに感謝。

|

2016年9月21日 (水)

牧場にて : 猫食堂 始めました

Image
ラッシュの前に車を走らせ勤務地に到着。

お馬さん達が私の到着を待ってましたとばかりに騒ぎ出し、猫達が集まって来ます。
あぁトリップする。此処はおとぎの国。

Image_3

はぁーい、いらっしゃい。

Image_2
猫食堂始めました。

Image_4

素敵でしょ? ツユクサを雑草と呼ばないでくれたまえ。

駐車場に三つ葉が自生しているのを発見。帰りに摘んで帰ろう♪

|

2016年8月15日 (月)

牧場からお早うございます

Image

放牧=朝食タイムです。 AM8:00〜11:00 まで。 3時間も朝食に時間を取っています。
この後は暑くなってしまうので厩舎で一休み。
因みに馬達は12時間放牧していると9時間はモグモグ食べているそうです。

Image_2

木曽馬と(左)ポニー(右)

木曽馬は貴重な日本古来からの馬で義経を乗せて鵯越をしたりしたのはこの馬です。
サラブレッドで岩山を登ったり降りたりは無理ですって。

現在純潔の木曽馬は絶滅してしまったそうですが、純血種は前足、後ろ足が難波歩き。
この足並みだと上下の揺れも少なく非常に乗り心地が良いらしい。。。

上下の揺れが激しいサラブレッドで吹っ飛ばされそうになりながら走っていた乗馬クラブ時代。

上下に揺れない馬って……、鞍いらないじゃん。難波歩きをしてくれる馬がまた復活しますように。。。

 

|